2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも春は来る

大変ご無沙汰しております。 新型コロナウイルスの影響でイベントが次々と中止・延期になっています。 なので、作品作りも滞りがち。 外出も自粛して家に引きこもって、ろくに運動してないと体の調子が悪いです。 でもちょっとだけいい事が。 プランターのこ…

楽しませてくれてありがとう・観察記5

世代交代したお花達はここ数日のエアコン使用により、花もちがあまり良くなくてカサカサになってしまいました。 前にカットしたお花をドライにしてみたら、うまく乾いてくれました。 並べて記念撮影です。 2/26に購入して、10日あまり成長を見守って楽しませ…

世代交代・観察記4

球根付きチューリップは一番目の花が終わってしまったのでカットし、2番目~3番目の花がきれいに咲いてます。 初日の頃は茎と葉の奥に隠れていた物がちゃんと咲いてくれてうれしい! ヒヤシンスは去年鉢植えにした青い方が咲いた! 花が5個しか付いてないけ…

つぼみの方も色づきました・観察記3

小さかったつぼみも色づき、ふっくらしてきました。 ここ数日で気づいたのですが、チューリップは日中開いて、夜閉じるのです。 球根付きのせいか、お水をたくさん吸い上げます。 水栽培ヒヤシンスも開花。 花茎が伸びなくて、固まったまま満開に。 根が少し…