2007-01-01から1年間の記事一覧

湯たんぽ愛用中。

今、大ブレイク中と言われている「湯たんぽ」。 以前check&stripeさんの予約販売で注文していたものが届き、愛用中です。 こちらは小さいサイズで0.8リットル用。 ドイツのfashy(ファシー)社製で、夏や発熱時には氷を入れて、氷枕にもなるという2way仕様で…

クリスマスは手巻き

メリ〜クリスマス〜! 皆様は昨晩のイブをどのようにお過ごしでしたか? ムスコのチュッパチャップスツリーがどうなったかご報告です。 理科の時間に使った「豆電球セット」で飾りたい!と言い張るのでこんな感じになりました。 オーナメントもへったくれもあ…

年内納品完了

なんとかお仕事終わりました。 各色2個ずつ6個を仕上げて、恒例の出荷前記念撮影です。 こちらは付属品のがま口。 チェーンをつけてバッグチャームにするそうです。 どれも同じ口金で同じパターンなのに素材が違うので、印象が変わります。 ファーの毛先にボ…

クリスマスツリー?

コレはなんでしょう? 息子がサッカーチームのクリスマス会でゲットしてきた「チュッパチャップス」の販促グッズです。 大勢でのじゃんけん争奪戦を勝ち抜いてもらって来たそうで、得意満面ですが・・・。 ハッキリ言って 「邪魔!!」 一見クリスマスツリー…

今度のお仕事

先日日暮里から届いた材料で、次のお仕事の試作をしています。 ふっかふかのフェイクファーで、またまたワンコ用キャリーバッグです。 クライアントさんのOKがでますように〜。 裁断の時に出る抜け毛でエラい事になりましたが、エチケットブラシ片手にがんば…

ステップアップクラス第3期 2回目

今日は授業の日でした。 前回の授業が終わって3週間ある〜、なんて思っていましたが、生地の準備しか出来ませんでした。 今日は気合を入れて裁断〜内袋完成まで進めようと、いつもの道具一式と生地の他に芯と革、ビニモ2本も持ち物に加えた結果・・・ 通学バ…

お仕事用・材料買出し

昨日はクライアントさんと日暮里へ買出しに行ってきました。 冬のセールをしていたため、平日にもかかわらず混雑していました。 日暮里でおなじみの巨大梱包袋〜! 今回はフェイクファーを大量に購入したため、かさばって持って帰れそうにないので配送しても…

通学バッグ出来ました

製作過程を全くアップしないで、水面下でこっそり(?)作っていた通学バッグ。 やっと完成しました。 まとまった時間がとれなかったので日数がかかっちゃいました。 表側&荷物が多い時バージョン。 両マチにポケット。 裏側&荷物が少ない時バージョン。 …

世界ウルルン滞在記

先ほど放映された「世界ウルルン滞在記」。 危うく見逃す所をクライアントさんがメールをくれまして、無事見ることができました。 賀来千香子さんがベルギーの王室御用達の老舗デルボー社の職人さんの御宅にホームステイして、賀来さんオリジナルデザインのバ…

ステップアップクラス第3期 1回目

今日から授業です。 この講座に通い始めて丸2年、今日から3年目に突入です。 亀の歩みのようにゆ〜っくりではありますが、技術習得に励みたいと思います。 今回はこの「アルミバネ口金」を使ったバッグのパターンを引いてきました。 がま口よりもず〜っと簡…

300円バッグにヘコむ

今日は土曜参観の代休のため、子供たちとお買い物に行ってきました。 海老名駅周辺のショッピングモールをはしごして、ぶらぶらと見てまわりました。 そのなかで娘が300円均一ショップで買ったバッグがこれです。 シャンパンゴールドの合皮と紫っぽい紺のド…

通学バッグのデザイン その2

通学バッグの外側と内側をどうするか、ノートにスケッチしながら考え中です。 同時進行で次のお仕事(ワンコバッグ)の形も考えています。 絵がどうにも下手でいいイメージが湧いてこないのです・・・。 通学バッグは「いつも持ち歩く物を機能的に収納」と思…

通学バッグのデザイン

バッグ講座の授業がある日はだいたいこんな感じで2個バッグを持っていきます。 地図プリントのナイロンバッグのほうに道具、布、革を入れていきます。 いつも荷物が満載で、酷使したせいか大分痛んできてしまいました。 そこで、教室の大先輩Nさんから頂いた…

お仕事完了!

お仕事が完了して、恒例の出荷前記念写真〜! 前回のお仕事と同じパターンで秋冬用の色合いの生地&ゴールドのレースで作りました。 生地の裏に薄いウレタンとキルト芯が接着してあってハリがあり、バッグ向け生地だったのですが・・・ 場所によって厚み1セ…

革の技法

こんな本を買ってみました。 革の技法―楽しむための基本集クラフト学園研究室 日本ヴォーグ社 2006-02売り上げランキング : 5740Amazonで詳しく見る by G-Tools 革用の道具や接着剤、薬品についてのまとめが載っているとのことで、手元に置いておきたいと思…

ハロウィンの呪い??

(愛用の黒猫クリップ) 今日で10月はおしまい。 そして今日はハロウィンです。 今月はなんだかツイてないというか、呪われているわが家です。 呪いその1 先月車をぶつけてしまい(自爆)、修理代金の見積もりがキターーー! (ぶつけたのは私ではありませ…

藁をもつかむ思い

秋が深まってくると、だんだん悪化してくる「手荒れ」。 なぜか右手の親指と人差し指の間だけ荒れてます。 ガサガサに乾いてきてアカギレに → 薬&絆創膏でちょっと良くなる → 小さな水泡ができてめちゃめちゃ痒い → うっかり掻いてしまって悪化 → 薬&絆創…

ディズニーランド

2学期制の学校が少しづつ増えてきているようですね。 秋休みがあった皆様、いかがおすごしでしょうか? 月曜日にハロウィン真っ盛りのディズニーランドに行って参りました。 いつも土日祝日はサッカーでどこにも出掛けられないので、こどもたちに出血(?)…

買出し

小学校が秋休みに入ったためか、何をしている訳でもないのに忙しくって余裕のない今日この頃です。 木曜日に急遽、お仕事の材料の買出しに浅草橋と蔵前に行ってきました。 いつもの事ながら、用事だけ速攻で済ませる余裕のない買出しです。 お仕事用の金具類…

おしゃれ時間 07

本屋さんで見かけて、バッグ特集だったのでついつい買ってしまいました。 おしゃれ時間の7号です。 江面旨美さんの「毎日持つ定番バッグ」や茅木真知子さんの特集が読みたかったのです。 江面さんの本は他にも何冊か持っていて、気になっている手法が 「布に…

試作中

ただ今、今月納品のお仕事の試作をしています。 夏に30個作ったバッグと同型です。 これは内袋の口に巾着をつけているところ。 極薄のストレッチレースは縫いにくいです。。。 こちらは表地。 帆布に濃いピンクで○の刺繍という可愛くて面白い素材です。 裏は…

口金バッグ黒バージョン完成〜。

本体の縫製が終わって、口金の取り付けをしました。 前胴とマチの接合部分がうまく口金に入らなくて、押し込んでも押し込んでも出てきてしまう・・・。 パターンに無理があったのかなあ。 試作の時は問題なかったので、材質(革)に無理があったかも。 縫い代…

教室でできなかったので・・・

おとといの授業でほとんど進まなかったので、昨日はがんばりました!! 左半分の胴部分にステッチでストライプ模様を入れました。 太い線は少〜しずつずらして4本ミシンがけしたもの。 曲がると目立つので、方眼定規&目打ちでしっかりラインをひいて印し付…

ステップアップクラス第2期 6回目

早い物で第2期もこの授業が最終回になってしまいました。 今回は前回の授業の時に写させていただいたパターンで1個作ってくる、という宿題を提出(?)しました。 なんと、このパターンは20年前に引いた物なんだそうです。 サイズをいろいろ変えると表情が一…

課題の準備

今度の火曜日の授業に向けて準備を進めています。 デザインがなかなか浮かばなくて煮詰まってしまいましたが、また革にパンチで穴あけする物に落ち着きました。 これはパーツを裁断したところ。 裏地はコットンサテンの不思議な?水玉模様。 久しぶりにパイ…

超・ミニボストン

先日の授業で写させていただいた型紙で作ってみました。 あの型紙が、こんなにちいさなミニ・ボストンになるのです。 これでは大きさがわかりにくいので、ポケットティッシュと一緒に撮ってみました。 ファスナーで広く開くので、メイクポーチにぴったりです…

ステップアップクラス第2期 5回目

昨日は夏休みをはさんで授業の日でした。 完成させた口金バッグ、がま口を先生に見ていただきました。 口金バッグはきれいに縫えている、とOKをもらえてうれしかった〜!! UFOがま口はもっと底のラインを下げて高さをだせば良かったとのことでした。 …

親子がまぐちを作る その2

親子がまぐち、こんな感じで完成しました。 形は「がま口の正統派」、という感じがします。(なんちゃって!) まず、中の小さいほうの口金を取り付けました。 パターン通りに作ったはずが、微妙に小さくなってしまった・・・。 三洋商会さんで買った秘密兵…

親子がまぐちを作る その1

昨日は親子がまぐちの製作にチャレンジしました。 まずは在庫衣装ケースをひっくり返して生地えらびです。 外側は抹茶ミルク色のキッド。 内側はNIMESのストライプキャンバス。 どちらも課題でミニボストンを作った時のあまりです。 パターンどおりにカット…

キットで勉強

キットを使って口金の形とパターンの形がどのようになっているか勉強中です。 おととい購入してきた印鑑入れです。 ころんとしたまち付きで角型の口金を使っています。 パターンに口金をあててみたら・・・ 微妙なカーブが付いています。 まちの方はどうなっ…