2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋屋のくず餅

久しぶりにスイーツのご紹介です。 暑くなってくると、ひんやりぷるぷるの和風デザートが食べたくなりませんか? そんなときにおすすめなのが、下町の定番「船橋屋のくず餅」です。 こしのあるくず餅に黒蜜をかけ、たっぷりきなこをかけて召し上がれ♪ 一度食…

ミニボストン修行その5

今回は持ち手と本体組み立てです。 なんとか形になりました♪ 心配していたカーブの縫製は ★合印をきっちりあわせる ↓ ★直線部分を先に縫製 ↓ ★カーブ部分を縫う という手順でゆっく〜り、ゆっく〜り縫ったらOKでした。 胴のカーブ部分をいせこむときれいに出…

コサージュ作り

只今、作業中のバッグに付けるコサージュを組み立てました。 グルーガンを使って土台の花と花芯付きの部分をくっつけて完成♪ ・・・と思ったのですが、熱々のグルーに右手人差し指をつっこんでしまいまして・・・・ やけどです。 たいしたことは無いんですが…

マンション住まいのカシメ打ち

集合住宅に住んでいて、気をつかうのは「音」の事。 カシメやホックを打つ時は、日中の迷惑にならない時間帯を考えてやっています。 このゴムハンマーはダイソーで買いました。 打ち棒に当たった時の音が多少少なくなるかなって思い、買ってみました。 実際に…

ミニボストン修行その4

今日はバッグの底に鋲を打ちました。 うちはマンションなので、金づちを使う作業はとっても気を使うのですが 学校では気兼ねなくガンガン打ててうれしいです。 底鋲が付くと、本格的バッグに近づいたような気がします。 これは裏から見たところ。 縫製前に白…

わたしの相棒その1

私の作業にかかせないパートナーを紹介します。 2本針4本糸ロックミシン、ベビーロックの「衣縫人Evolution」です。 おととしの秋にニットソーイングがしたくて、旦那に頼み込んで買ってもらいました。 Tシャツにトレーナー。 はまってしまって縫いまくって…

ミニボストン修行その3

週末、バタバタしていて授業のことを書き忘れていました。 先週、おやすみだったのでスライサーを表地に張っておきました。 革使いのファスナーポケットを外側に付けたかったので、先生にお聞きしました。 基本的には内袋のファスナーポケットと付け方は同じ…

久しぶりの買出し

今日はこれから取り掛かるお仕事用の材料を買いに2か月ぶりに浅草橋に遠征しました。 かごバック20個&小物いろいろです。 ラッキーな事にいつも利用している問屋さんがセール中なのです♪ マグネットやレースが安くゲットできたらいいな〜っと燃えていました…

TUMI 26031がやって来た

旦那が以前から欲しがっていたTUMI(トゥミ)のビジネスバッグ。 この度、ボーナスでGETです。 昨日届いたものを見て、私の視点ですごいな〜、いいな〜と思う所があったのでご紹介させていただきます。 まず、フロント部分のファスナー付きポケット。 まち付…

接着芯のサンプル

今いただいているお仕事用に接着芯を探しています。 そうしたら、野谷久仁子さんのサイトのリンクから接着芯と布のお店 『遊布楽布』さんにたどり着きました。 さっそくサイトを拝見しましたところ、無料サンプルを下さるとのことで申込しました。 こちらが…

かさばる布やキルト芯に!

H&H TRADINGさんで、いいものを見つけました。 新聞がすっぽり収まる麻素材の収納袋JUTE NEWSPAPER BOX です。 布やキルト芯の在庫ってかさばって収納しにくいですよね。 押入れを占領していたキルト芯も、これに入れれば問題解決です。 お部屋の隅に出しっ…