2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが・・・出来ました。

今度の火曜日の授業に提出するために作業中のバッグですが・・・・。 出来ました! 前ポケットに小さなファスナーポケットをふたつ付けてみました。 あけるとこんな感じです。 前側の外ポケットは大きく。 後側はこんな感じ。 外ポケットは2つに仕切りまし…

新・秘密兵器導入

来週火曜日に提出する課題を製作中です。 2室の内袋ができました。 底から見ると、こんなふうに3つに分かれています。 縫っている過程を写真に撮りながら進めていたのですが、間違えて削除してしまいました・・・。 分からなくなった時のために、と思ったの…

旅するブロカント展 その2

それでは、袋の中身を大公開〜。 イタリアの手芸材料詰め合わせセットです。 いろいろ入っていてうれしいのと入れ物のアルミのお皿が可愛くてGET! イニシャルテープです。 長年自分とムスメのイニシャルを探してきましたが、今日ついにムスメのイニシャルを…

旅するブロカント展 その1

今日はhygge+さんの「旅するブロカント展」にお邪魔してきました。 ハンドメイドのバッグやグリーンが並んだカワイイ外観です♪ 店内はヨーロッパからやってきた素敵なアンティークがいっぱい!! まんなかに写っているガラスのドアノブはイタリアのもの。 す…

ステップアップクラス第3期 5回目

昨日は授業の日でした。 次の課題「楕円底2室トート」のデザインを決めて裁断までしていく・・・・はずでしたが・・・・ 外ポケットのデザインが決まらなくて、内袋と外側の胴だけになってしまいましたっ。 他にもファスナーの革べりや持ち手といった革パー…

課題の準備

明日は授業の日なので、新しい課題の準備をしています。 今回は楕円底で、中がポケットつきの仕切りで2室になっているトートを作ります。 底と胴はバネ口金バッグのパターンを流用?しました。 今回のデザインで心がけた事は・・・ ★A4の雑誌が入る。 ★太い…

入学準備のついでに・・・

今日はムスメの卒業式用の服&靴、中学で使う鞄を調達しにデパートまで出張しました。 そのついでにあちこちぶらぶらとお店を見て回ってきました。 見かけるとついつい買ってしまう黒猫グッズ。 ぬいぐるみの黒猫はお正月やクリスマスなど季節ごとに小道具つ…

サッカー観戦バッグ2 その2

サッカー観戦用バッグできました〜。 ファスナーの引き手にまだタブを付けていないのですが、とりあえず撮影。 おそろいのがま口も作りました。 中は黒〜赤系のタータンチェックのウール地で内袋を作りました。 20ミリのコキカンが手元に無かったので、肩紐…

サッカー観戦バッグ2 その1

大分前に、ベルトに通して使うタイプのサッカー観戦バッグを作りました。 冬になるとベンチコートの下に隠れてしまうため、使い勝手がよくないので斜めがけタイプで作ることにしました。 在庫の革を物色して、黒の柔らかい牛革に決定。 内袋はウールのチェッ…

素材から作る課題

やっと課題が終わりました! オーガンジーに原毛をはさんで上からステッチをかけた素材を使って、超ミニボストンを作るという課題です。 フラットな生地の状態と、バッグに仕立てた状態ではずいぶん印象が違います。 フラットな状態の方がよかったような気が…

買いだめ♪

コンタクトレンズを作りに本厚木へ行ったので、久しぶりにあちこち寄り道しました。 レトロな店構えで有名な千石屋さんで大辛柿の種、プチシュー、チョコリングをGET。 チョコリングは置いていないことがあるので、今日は買えてラッキーでした。 ここのチョ…

ステップアップクラス第3期 4回目

今日は授業の日でしたが、電車のトラブルで30分も遅刻してしまいました〜。 教室に通い始めて、初の遅刻。くやしい〜。 ところで、バネ口金バッグ、完成しました。 持ち手を40センチに設定したのですが、ガラ棒を通す時に引っ張りすぎたのか5cm近く長くなっ…

丸手紐を作る

明日の授業で先生に見ていただくため、今日中にバネ口金バッグを完成させようとがんばりました。 バッグの口部分の革はいくらやっても目が飛んでしまいます。 飛んでしまった部分は後から重ねて縫ってごまかしました・・・。 最後は持ち手にガラ棒を通す作業…

風邪薬のせい?

今日は関東地方で雪が降りましたが、私の地元は雨。 地形の関係なのか、めったに雪が降りません。 局地的に降らないのでホントに不思議です。 寒くて天気が悪いので、今日は1日家で課題をやっていました。 これは素材から作るほうの持ち手。 通学バッグのシ…