2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!!

2月にこのブログを始めてから、もうすぐ初めてのお正月を迎えます。 たくさんの皆様に読んでいただいたり、書き込みして頂いたりして本当にありがとうございました。 バッグの修行のことをメインに書くつもりでしたが、だんだん日々の日記みたいになってしま…

隠れミッキー

暮れが押し詰まってきて、慌しい時にちょっとだけなごむネタをひとつ・・・ 里芋ミッキーです!! なかなかいい形でしょう〜♪ 今晩の豚汁にいれていただきました。

年の瀬ですね〜。

日々忙しくてバタバタしているうちに、いつのまにか小学校が冬休みに突入しておりました〜。 クリスマスにサンタが持ってきてくれた(?)ゲームソフトに夢中な二人。 用があって話しかけているのに、全く聞こえない。 でも、お腹がすくと「ごはんまだ〜?」…

大掃除!

ここ数日、ちょっとずつ大掃除にとりかかってます。 昨年の暮れは大掃除をぶっちぎってスキーに行ってしまいました。 春になって暖かくなったらやろうと思いましたが、夏になってしまい 暑くてつらいから、秋になって涼しくなったらやろうと思いましたが 気…

やったぜ!初ゴール

今日は息子の練習試合でした。 隣の市のチームからお誘いを受け、8人制2試合、11人制2試合の全4試合行いました。 その2試合目の前半でした。 なんとなんと、息子が初ゴールを決めたのです!! (これは直前瞬間画像!) まさかあの息子がゴールを決める日が…

フェルトっておもしろい

いま、夢中で読んでいる本です。 あこがれの下田直子さんの「フェルトっておもしろい」です。 フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです下田 直子 文化出版局 2006-10売り上げランキング : 6054Amazonで詳しく見る b…

ステップアップクラス3回目

今日は3回目の授業の日でした。 先生にペンケースを見ていただいたところ、ステッチの掛け方はOKをいただきました。 やっぱり持ち手があったほうが使いやすくて見た目も良くなるとのことでしたので 付けることにしました。 ファスナーの開けにくい原因はパ…

外縫いの練習

今度の火曜日の講習で先生に見ていただく課題を全くやっていない事を思い出し、あせって取り掛かりました。 今回は外縫いのバッグの練習という事で、まず裏地なしのシンプルな形でひとつ作る事になっています。 先月、先生に連れて行っていただいた革屋さん…

千鳥格子のドッグキャリー

恒例の納品前記念写真です。 大型のバッグが10個だとやっぱり多いな〜と思います。 このバッグは千鳥格子をメインにモノトーンの柄同士の組み合わせがポイントになっています。 内側はストライプ模様です。 どんなワンコが入るかな〜って楽しみです。 個人的…

優勝おめでとう

今日は息子の所属するサッカーチームの創立20周年記念大会でした。 普段練習試合でお付き合いのある3チームを招待して、総当り戦を行いました。 その中の某チームとは市リーグ戦で負けてしまい、その後連敗していることもあり 今日の試合でゼッタイに勝つ!…

謎の物体

鈍い光沢を放つ、この怪しげな物体・・・ その正体は・・・ ステッチをかけると現れる・・・ ネクタイではありません。 バッグの持ち手です。 カットしたパーツや、途中までできたパーツ、ロール状の布でだんだん畳の部分が埋もれてきました。 作業部屋の整…

作業中です

今、いただいているお仕事の作業中です。 連日引きこもって(?!)裁断と印し付けに没頭しております。 今回もワンコ用大型キャリーバッグです。 裁断と印し付けが命!なので慎重にやっております。 一般の生地やさんではまず見かけない面白い素材です。 ど…

ステップアップクラス2回目

1ヶ月ぶりの授業です。 今日は授業後に先生が行きつけの革屋さんに連れて行ってくださるので、荷物は控えめにしました。 先月起こした楕円底パターンで作ったミニトートをチェックしていただきました。 テキソンを底に貼ったらだいぶよくなりました。 でも、…

何を買いにいったんだか・・・

今日はお仕事で使う素材探しに行きました。 フェイクファーは気に入った物をGETできましたが、プリント生地と合皮はイメージに合う物がなく、がっかりでした。 生地をたくさん買う予定だったので、大型の買い物バッグを持っていたのですが必要なかった。。。…

ナチュラルプレンティ

昨日、新宿に出掛けた際にミロードの中2階にナチュラルプレンティがあるのを発見しました。 このお店はナチュラル系の雑貨屋さんです。 キッチンまわりのものを始め、インテリア雑貨やハンドメイド用素材も扱っています。 お皿4枚にキッチンクロス、缶、木…

文化祭に行ってきました〜。

今日から4日まで、私が通っている学校の本科と大学の文化祭が行われています。 先日完成した2室トートバッグを展示していただけるという事で、ちょっと出掛けてきました。 実家の母も行ってみたいとのことで、久々に二人でおでかけ?!です。 とにかく、人…

ミシンが来て1周年

今愛用しているミシンがわが家にやってきて、1年がたちました。 ロックミシン同様、旦那を拝み倒して買ってもらったものです。 JUKIのSPUR25です。 絶対、職業用ミシンがいいって決めてました。 厚手のものや革を縫いたいからです。 ホントは工業用が…

スカートをリフォーム

衣替えをしていたら、悲しい事にはけなくなったスカートを発見しました。 黒のフェイクスウェードの膝丈スカートです。 しまい方が悪くてしわしわになっていた・・・ でも、これからの季節に使えるバッグの素材になりそうな気がしたので、バッグにリフォーム…

アボカドの日

地元の行きつけスーパーのチラシによると、昨日はアボカドの日だったそうです。 「7月10日は納豆の日」と同じノリかと思いましたが、どうも語呂が合いません。 アボカドつながりで、わが家のアボカドの最近の姿をご紹介します。 先日、植え替えをした際に…

スポーツ写真をうまく撮りたい〜!!

先週から始まったムスコの市リーグ戦。 初日は調子に乗り切れず2敗してしまいましたが、その他の日程では勝ちか引き分けで結果は9チーム中4位でした。 試合の様子を写真に撮りたくて、デジタル一眼レフに挑戦しています。 わが家のカメラにはスポーツモー…

ステップアップクラス1回目

今日はステップアップクラスの初日でした。 これまでは土曜日に通学していたので校舎は閑散としていましたが、平日は人でいっぱいです。 ファッション雑誌から抜け出てきたようなお姉さんやお兄さんがあちこちに。 私は完全に浮いています・・・・ 教室はこ…

革のバネポーチ

先日の課題(2室トート)で余った革とさくらんぼ柄のリネンでバネポーチを作りました。 フェリシモのサイトで本革バネポーチを見て、とってもかわいくて欲しくなっちゃいました。 残念ながら売り切れだったので、「こうなったら自作だ〜っ!」と試しに作って…

ただいま準備中&コツをつかんだぞ〜!

来週火曜日から始まるステップアップコースに持参するパーツの準備をしています。 土曜日にひいた楕円底パターンのバッグ用です。 生地はこの2種類です。 右の表用はコンランショップで買った厚手のベルギーリネンです。 こっくりした葡萄色に綾織りがとって…

pedi革漉き器使用レポート

先日ハンズで買ってきたハンディタイプの革漉き器を使ってみました。 使い方がわからないくせに投資しちゃいました。 こんなパッケージにはいっています。 まず、先日課題で使ったチョコレート色の牛革でテスト。 野菜の皮むき器みたいにスルスル〜ッといく…

レザークラフト道具を買いました〜。

昨日、講習の帰りにハンズによってレザークラフトコーナーを見てきました。 買ったのはこの3点。 コバスーパー(やっと買えた♪)、へり磨き、革漉き器です。 へり磨きはプラスチックのへら付きのほうを買うつもりでしたが、木製の方が味わい深かったのでこっ…

2室トートバッグ修行その4

今日は2期目の最終日でした。 長らくとりかかっていた2室トートを仕上げてきました。 こんな感じにできました。 裏はこういう感じです。 持ち手はミシンで叩いた後、カシメ2個を打ちつけてがっちり固定しました。 裏側の部分で中に入れたガラ棒を見えなくす…

黒糖バナナ酢&フルーツ酢

今日は健康のために飲んでいるお酢を紹介します。 奥から梨酢、黒糖バナナ酢、ラズベリー酢です。 妹が黒糖バナナ酢を飲んでいて体調がいいとのことなので、うちでも飲むことにしました。 どれも作り方が簡単でおいしいので長続きします。 疲れにくくなり、…

2室トートバッグ修行その3

やっと今日から授業に参加です。 先々週休んでしまったので、焦っています。 ばらばらのパーツを組み立てて、パイピングまでたどり着きたいのですが、2時間半で果たしてどこまでできるやら。 朝イチで先生に工程をおききして、あとは黙々と作業に没頭。 余計…

岩盤浴に行ってみました〜。

ママ友のお誘いで岩盤浴に行ってきました。 巷では評判がいいので、一度是非行ってみたいと思っておりました。 (今日はこちらにいってきました。残念ながらカメラNGなので、画像ナシです。) ピンクの作務衣に着替えて、デトックスにいいというお茶をいた…

デザインの参考に・・・

バッグのデザインの参考にしたいなって思い、こちらの本を読んでいます。 かんたん、まっすぐ縫いで作れるtoboの定番バッグ当房 優子 マーブルトロン 2004-12売り上げランキング : 54681Amazonで詳しく見る by G-Tools 筆者の当房優子さんはオブジェや衣装の…