2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦バッグその3

おととい: サッカー日本対韓国戦を見ながらバッグの形を考える。 しかし、試合に熱中しほとんど進まず。 なんとか上の簡単なスケッチは描いたが、イマイチ気に入らない。(たぶんボツ) 昨日: 息子のチームのリーグ戦打ち上げ。準優勝&県央大会出場を祝う…

サッカー観戦バッグその2

昨日からバッグの形をどうしようか悩みまくり、煮詰まってしまっています。 やっぱりペットボトルホルダーをつけたいので、縦長にするのはほぼ決まっています。 素材を眺めているうちに良いアイディアが浮かぶかもなんて思い、手持ちの在庫布から、厚手の帆…

サッカー観戦バッグその1

がま口バッグ完成から間髪入れずに次!という事で長年の懸案だった「サッカー観戦バッグ」に取り掛かることにしました。 試合観戦の時、荷物はチームのテントの所に置いておきますが、試合応援中に貴重品等を入れて持てるようなウエストバッグ系の物を考えて…

がま口バッグ完成〜!!

あと少しで完成までこぎつけたので、残りの作業に取り掛かりました。 口金の厚みと胴部分の厚みの調整です。 口金の溝には3ミリほどの幅があります。 しかし、本体の厚みは1ミリそこそこ。 このままでは口金に押し込んでも取れてしまうので、見返し部分に…

ステップアップクラス第2期 4回目

今日は授業の日です。 小学校が夏休みに入ってからの授業だったので、出席しようかどうしようか悩みましたが、あっさり子供たちからGOサインが出たので、行ってきちゃいました。 今日中になんとか完成にまでもっていきたかったのですが・・・ 本体用のシャッ…

必死で準備

お仕事とリーグ戦が終わり、やっとバッグ修行に専念できるようになりました。 しかし!気付いたら小学校は夏休み突入じゃありませんか!! でも、こどもたちは塾だのサッカーだのプールだの友達の家だのと出掛けてしまい、意外と手が掛かりません。 ちょっと…

課題やってます♪

来週の火曜日は授業の日なので、その準備に取り掛かっています。 いままで授業と授業の合間に作業を進めていなかったので、今期1個も仕上がっておらず焦っております。 (前期は6回の授業で3個くらい仕上げたような気が・・・・) 今回は下田直子さんの作品…

終わった〜!!

ずっと取り組んできた大口のお仕事が完了しました。 マラソンとか、遠泳を終えたような気分です。 恒例の出荷前記念撮影〜。 これは大きい方5色。 こっちは小さい方5色。 これが各3個づつで計30個!! 並べてみましたが、どーやっても写りきらなかった…

星型 ☆ ピノ

今日の夕飯後にデザートだ!ということで買い置きのピノを開けたところ・・・・ 1個だけ形の違う物が・・・ ムスメが言うには「レア物」のピノらしいのですが・・・ メーカーのサイトにもくわしい情報はありませんでした。 星型ピノが入っているとなにかい…

持ち手がいっぱい

バッグ30個分、しめて60本の革持ち手です〜。 2枚貼りあわせて作ったので、革を120枚切りました。 ステッチはビニモの8番でかけました。 結構いい感じかも。 昨日、めでたく本体への取り付けが完了〜♪ あともうひとつ、付属品作ったら完成です。 長〜いトン…

お花畑?!

こちらは作業中のバッグ付属品パーツ。 ブーゲンビリアのようなぱっと明るいピンクのお花です。 コレを組み立てると・・・ こんな感じのお花になります。 グルーガンで接着して作るのですが、昨晩は散々でした。 アツ〜いグルーがはみ出しているのに気付かず…

ステップアップクラス第2期 3回目

今日は授業の日でした。 いつも第2火曜なんですが、今月は2回あるので1週間早く授業の日になっています。 ところが、先月同様 まったく進んでないっ! せめてパターン引きなおしと持ち手作りは済ませて行きたかったのですが・・・・ お仕事のほかにユニフォ…