2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち針よりも洗濯ばさみ

ニットソーイングではおなじみの洗濯バサミです。 広い面積をしっかりはさんでくれてズレないのでおすすめです。 バッグの口部分を縫う時の固定にも使ってます。 奥のレトロな方が愛用品です。 新宿の東急ハンズの洗濯用品コーナーで買いました。 キープ力が…

愛用のアイロン

15年くらい使っているアイロンです。 実家で使っていた物ですが、結婚とともに一緒に持ってきちゃいました。 「加圧ボイラー式」という事でスチームがすごい勢いで出ます。 アイロン自体も重いせいか、厚手のコットンのシワもピシッときれいに伸びます。 た…

ネイビーキャンバスバッグ

ネイビーのコットンキャンバス地にレースとステッチでタータンチェック風にコラージュしたトートバッグです。 表と裏の模様を微妙に変えています。 先日出品した3種類のトートバッグよりひとまわり大きいサイズです。 天然生活とか、ZAKKA catalogサイズの…

ショッピングバッグ

小花コーティング生地のショッピングバッグが出来ました。 check&stripeさんのタグを付けてみました。 持ち手はキャラメル色のコットン綾テープです。 しっかりと厚いテープを肩掛けOKの長さで仕立てました。 まちは15センチあります。 取り外し自由の底板…

衝動買いその2!

ペパーミントティがなくなったので、輸入食材のお店に寄りました。 そうしたら、なんと! ドイツの冷やして食べるチョコ、モリスのファミリーキューブが特売になっているではありませんか! いかにもヨーロッパっぽい三角パッケージにカラフルな包み紙のチョ…

小花のコーティング生地で・・・

行きつけの生地屋さんで見つけたコーティング生地です。 生成り地にブルーとラベンダーの小花が散っていてとってもかわいいです。 買い占めたいくらい気に入りましたが、50センチのカットクロス最後の1枚という事で残念です。 自分用にポーチを作ってみま…

出来ました!

月曜から始めて昨晩ひとつできました。 縫い目が目立たないよう、レースの端っこぎりぎりにミシンをかけました。 レースのわきにもステッチしました。 デニム生地だとカジュアルな仕上がりですが、こちらは通常の紺色コットンキャンバスなので落ち着いた仕上…

デトックス

今日は健康ネタをおひとつ。 ストレッチ教室の先生ご推薦のペパーミントティーです。 先生はテレビで放送されていたレシピ(ペパーミントティ+しょうが汁+オリゴ糖)で飲んだところ、お通じがよくなって体調がいいそうです。 私はちょっと飲みにくかったので…

3個もできました♪

作りかけの物と合わせて一気に3個できました。 デニム地に色々なレースをコラージュしてボーダー模様を作りました。 コサージュは本体とおそろいのデニム地を切りっぱなしにしたものとレザーで作りました。 持ち手のアップです。レースの上にリボンを乗せて…

ポーチ完成♪

今日は教室の最終日。 半期のしめくくりです。 先々週習ったポーチ3種類を完成させてきました。 このポーチのパターンを拡大したり、まちを付けたりするとバッグにも展開できるそうです。 サンプルをたくさん見てきましたが、どれもかわいくてゼッタイ作るぞ…

デザイン決定♪製作開始!

本体と持ち手のデザインも決定して、裁断も終わり縫い始めました。 テープ&レースをチェック風にコラージュしたのがこれ。 悩んでいた方はこっち。 トーションレースを乗せてステッチを掛ける時に 思いつきで赤い糸に換えました。 持ち手もいい感じに出来ま…

悩み中・・・・

オリーブグリーンのキャンバス地でもう2個トートバッグを作ろうとしてます。 今日は手持ちの材料を広げてデザインを考え中。 ひとつは生成りのレースやリネンテープを使ってチェック風で決定! もうひとつはどうしようか悩んでます。。。 ハンドルの素材は革…

衝動買い

昨日はバレンタインデーでしたね。 みなさんはどのようにお過ごしでしたか? ちょっと前に輸入食材を扱っているお店で、レトロな味わいのパッケージにひかれて買っちゃいました。 ベルギーのコート・ドールというメーカーの物です。 2枚入ってお得! 昨日の…

オーダー?品完成〜♪

できました!妹のオーダーバッグです。 かっちりとした形に仕上がりました。 キャンバス地が固くて縫いにくいところもあったけど、なかなかいい出来栄えかも。 妹のリクエストは「シンプル」だったので、メンズっぽいデザインになりました。 両サイドにもポ…

秘蔵?!バッグ作りの道具その1

バッグつくりに欠かせない道具について紹介します。 なんと!?ゴム糊&両面テープです!! バッグは待ち針を使わずに、テープや糊で仮止めして縫います。 先生は「お裁縫というより工作に近いですよ。」とおっしゃいましたが、その通りでした。 ポケットや…

キターーーーー!

やっときました。rickrackさんの予約。 忙しくて振込に行くのが遅くなったので、今日到着です。 すでに届いてもう縫った方もたくさんいらっしゃると思います。 カルピスドットはギャザーキャミソールに。 アジアンフラワーはカシュクールにしようか、Tシャツ…

縫製開始!!

生地の裁断が終わったので、内袋から縫い始めました。 画像はファスナーポケットの口部分です。 「インソール芯」というのを貼ってから、ファスナーが付く所をカッターで切って窓を開けます。 初めて作った時は、形はガタガタ、縫い目はヨレヨレでした。 い…

初オーダー?!

初めてバッグのオーダーが入りました! といっても身内からです。。。 吹奏楽をやっている妹が楽譜と譜面台を入れたい、とのことでサイズを指定してきました。 教室で使っているものとサイズが違うので、今日は1日パターンを引きなおしてました。 こことこ…

今日は授業の日

今日は講習の日です。 ファスナーの付け方を練習するために、ポーチを3種類作ります。 好きな布持参、ということだったのでstudio mさんのさくらんぼリネンとC&Sのストライプ生地を持っていきました。 今日のポイントはファスナーの端を三角に折ること! で…

リボンで結んで♪

コサージュできました♪ 八重咲きのくちなしの花っぽく仕上がりました。 ストライプ地で作った細い紐で持ち手に結んでつけています。 ヴィンテージ風デニム地に幅広の真っ白なトーションレースをたっぷり使ったロマンチック?!なバッグに付けてみました。 デ…

コサージュ

バッグに付けるコサージュをつくっています。 白いリネンはfogさん、紺の無地とストライプはrickrackさんの布です。 まわりは切りっぱなしで、ナチュラル&シックな雰囲気に出来上がるといいな〜。 ところで、バッグ本体の持ち手をどうするか決めていません…

はじめまして!!

はじめまして! このたびこちらでブログをはじめました、mittyと申します。 昨年秋から念願のバッグ教室に通い始め、「職人」目指して日々がんばっています。 教室で習った事や、製作過程、その他ハンドメイドのことについて ちょこちょこ書いていきたいと思…