2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み〜

関東の梅雨明け宣言がでて、いよいよ夏本番ですね。 わが家も全員夏休みに突入!ということで明日からキャンプに出掛けます。 ただ、荷物の量が半端じゃない!! リビング、廊下、玄関、あちこちに巨大バッグが並んでいます。 これを車まで運ぶのか・・・と…

2室トートバッグ修行その2

先週から引き続きトートの内袋の縫製をしました。 まずは、パッチポケットとファスナーポケットを付けるところから。 ここはもう何度も作っている部分なので、さっくりとできました。 なのに!また裏に補強テープを張るのを忘れてしまいました。 先生のサン…

毎日2リットル

ストレッチの先生に代謝が悪くてむくみやすい体質かも、と指摘され、その解決法として毎日2ℓ水を飲むよう勧められました。 ミシン作業中もペットボトルをすぐ近くにおいて、少しずつ飲んでます。 これは、おなじみのVittelとOGOというドイツのミネラルウォ…

2室トートバッグ修行その1

今週から新しいバッグの修行に入りました。 バッグの中にファスナーポケットのついた仕切りがあって、2つに分割されているトートバッグです。 パターンの数は今までで最多の11枚! 合い印がいっぱいで写すのにすっごく気を使いました。 表地は秘蔵(?)…

ミニボストン修行その6

やっとできました〜。 1ヶ月あまりの格闘?の末、ミニボストン完成です。 形はコンパクトですが、いっぱい物が入りそうです。 生地はNIMESのコットン地です。 さわやかなストライプに抹茶ミルク色の革でアクセントをつけました。 こっちは裏側です。 ビーズ…