2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド2号

春先に食べたアボカドの種がずっしりと重く、大きかったので水栽培していました。 そうしたら、先日とうとう根が出ました〜♪ こんな感じに真ん中からパカッと割れて出てくるんです。 今はペットボトルを加工して作った水栽培容器で育てています。 葉っぱが出…

ブノワトンのパン!!

今日のお昼ご飯はブノワトンというパン屋さんのパンでした。 このお店は飲食店ガイドや、パン愛好者の方々のブログ等でたくさん取り上げられている 「知る人ぞ知る」名店なのです。 たまたま旦那がこの近くに用事でいくことがあったので買ってきてもらいまし…

パイナップル食パン

ホームベーカリーで食パンを作る時に、ドライフルーツを入れるのに凝っています。 昨日はドライパイナップルを使ってみました。 アメ横 小島屋さんのドライパイナップルを使用。 こちらのパイナップルは厚切りでしっとりしています。 ドライというよりも半生…

リメイク魂

父の日のプレゼントを買いに行ったとき、ちょっと覗いたお店で探していた感じのガーゼシャツとチュニックを発見しました。 お買い得価格になっていて、すご〜くラッキーだった♪ このままだとシンプルすぎというかヒネリが足りないような気がしていました。 …

バッグの裏生地について考える

これは、昨日講義を受けに行く時につかったバッグの内側です。 合皮製の裏地が劣化してボロボロとはがれています。 朝出掛ける時はあまり気にならなかったのですが・・・ 帰りの電車の中でバッグの中に入っているものに黒いゴミが付いていきて、こんなになっ…

ステップアップクラス第2期 2回目

早いもので、あっというまに1ヶ月が過ぎて授業の日になってしまいました。 先月のウキウキ気分とは逆で準備不足のため、ちょっとユウウツです。 予定ではあと2〜3個、素材やサイズを変えてがま口を作るつもりでした。 パターンと出来上がりの形の関係をし…

作業難航中・・・

ブログの更新が滞っております。 今の所PCはなんとか無事ですが、待ったなしの突発的所用に振り回されてロクにPCを開けない日々です〜。 今はこんな感じのバッグを作業中。 日頃の作風とは違うラブリ〜な生地です。 必死で作業を進めているのですが、個数が…

ピンチ!

最近、自宅PCの調子が悪いです。 突然フリーズしちゃうのです。 立ち上げなおしても、途中でまたフリーズしてしまい起動にすごく時間が掛かります。 もう寿命なんでしょうか!? 電源を切ってしまうと、また立ち上げ途中で止まっちゃうので昨晩から電源入れ…