2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教室でできなかったので・・・

おとといの授業でほとんど進まなかったので、昨日はがんばりました!! 左半分の胴部分にステッチでストライプ模様を入れました。 太い線は少〜しずつずらして4本ミシンがけしたもの。 曲がると目立つので、方眼定規&目打ちでしっかりラインをひいて印し付…

ステップアップクラス第2期 6回目

早い物で第2期もこの授業が最終回になってしまいました。 今回は前回の授業の時に写させていただいたパターンで1個作ってくる、という宿題を提出(?)しました。 なんと、このパターンは20年前に引いた物なんだそうです。 サイズをいろいろ変えると表情が一…

課題の準備

今度の火曜日の授業に向けて準備を進めています。 デザインがなかなか浮かばなくて煮詰まってしまいましたが、また革にパンチで穴あけする物に落ち着きました。 これはパーツを裁断したところ。 裏地はコットンサテンの不思議な?水玉模様。 久しぶりにパイ…

超・ミニボストン

先日の授業で写させていただいた型紙で作ってみました。 あの型紙が、こんなにちいさなミニ・ボストンになるのです。 これでは大きさがわかりにくいので、ポケットティッシュと一緒に撮ってみました。 ファスナーで広く開くので、メイクポーチにぴったりです…

ステップアップクラス第2期 5回目

昨日は夏休みをはさんで授業の日でした。 完成させた口金バッグ、がま口を先生に見ていただきました。 口金バッグはきれいに縫えている、とOKをもらえてうれしかった〜!! UFOがま口はもっと底のラインを下げて高さをだせば良かったとのことでした。 …

親子がまぐちを作る その2

親子がまぐち、こんな感じで完成しました。 形は「がま口の正統派」、という感じがします。(なんちゃって!) まず、中の小さいほうの口金を取り付けました。 パターン通りに作ったはずが、微妙に小さくなってしまった・・・。 三洋商会さんで買った秘密兵…

親子がまぐちを作る その1

昨日は親子がまぐちの製作にチャレンジしました。 まずは在庫衣装ケースをひっくり返して生地えらびです。 外側は抹茶ミルク色のキッド。 内側はNIMESのストライプキャンバス。 どちらも課題でミニボストンを作った時のあまりです。 パターンどおりにカット…

キットで勉強

キットを使って口金の形とパターンの形がどのようになっているか勉強中です。 おととい購入してきた印鑑入れです。 ころんとしたまち付きで角型の口金を使っています。 パターンに口金をあててみたら・・・ 微妙なカーブが付いています。 まちの方はどうなっ…

浅草橋&蔵前買出し行脚

昨日、急に思い立って浅草橋と蔵前に行って参りました。 小学校の給食が始まったのと、角田商店10%offの日だったからです。 まず、浅草橋の問屋でがま口用の小さめの口金を10個ほどまとめ買い。 そのまま速攻で蔵前に向かいました。 途中のはんこやさん…

がま口パターンにはまる その2

数日前から取り掛かっているがま口パターン習得ですが・・・ 煮詰まってしまいました!! 手元にある口金だとまち付きパターンが起こしにくいのです。 角型買ってこなきゃ・・・。 ちなみにタイトルの「はまる」は熱中するという意味の「ハマる」ではなくて、…