2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

課題・原毛と格闘

今日は腰をすえて課題(バッグ地を素材から作る)に取り組みました。 まず、原毛を色別に小さく丸めました。 オーガンジーの上にくすんだパープルの原毛を薄く広げて、そこに原毛ボールを並べます。 その上に先生から頂いた白の変わり糸をチェック模様に置き…

もこもこがま口大集合〜!

終わった〜〜!! お正月休み終了後、ずっと作業をしていたお仕事が完了しました。 バッグとがま口を11セット。 ファー素材なので、とにかく早く納品しなきゃ〜と焦る日々でした。 恒例の出荷前記念写真は、大きいバッグがいっぱいでフレームに入りきらない…

一体どんな味なのか・・・?

この怪しげな宇宙食風のレトルト食品は「the ark kit」という災害時用非常食品です。 旦那が賞味期限間際のものを会社から持ち帰ってきました。 左はひとかけら400カロリーの食料、右は飲料水です。 このほかに銀の保温ブランケットがセットされて、大人がひ…

ステップアップクラス第3期 3回目

昨日は今年初めての授業の日でした。 なんとかバネ口金バッグの口金取り付けまで終わらせて行きたいと思いましたが・・・ 胴と底の組み立てで時間切れになってしまいました。 底の縫製で縫い代がじゃまでカーブがきれいに出なかった所があったので、ハサミで…

ミニボストンを改造する

このミニボストンはエス○ィローダーのメイクアップキットとセットになっていた物です。 以前、御殿場アウトレットのコスメショップで激安になっていたのでゲットしたのですが・・・。 ファスナーの開け閉めが大変やりにくく、お蔵入りになっていました。 思…

オールドパイレックスのティーポット

お正月に必ず買ってしまう福袋をガマンする代わりに、と年末に注文していた物が届きました! ず〜っと欲しかった、オールドパイレックスのティーポットと ファイヤーキングのジェダイ保存容器です!! アメリカ在住の日本人の方が運営しているサイトで購入し…

やっと始動

昨日からやっと小学校がはじまりました。 私も仕事始めです。 年末からずっとバッグ作りから遠ざかっていたので、勘が戻るかちょっと心配〜。 今年の縫い始めはこれ! 課題バッグの内袋ポケットです。 子供たちが早く帰ってきてしまったのであまり作業がはか…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 このつたないブログに遊びに来てくださる皆様。今年もよろしくお願いいたします。 ことしこそマメに更新して、役に立つような事が書けたらなあ〜って思います。 わが家のお正月は旦那の実家に帰省して過ごすのですが・・・…