2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

只今準備中。

お仕事の合間をぬって、次の課題の準備をしています。 今回は外縫いバッグの2個目。 胴部分と持ち手が一体化したバッグが欲しかったので、前の授業でパターンをひきました。 今日は外側の革と内袋の裁断をしました。 バッグの形からヒントを得て、「おにぎり…

シェイプ パンチ

先日、ハンズのレザークラフトコーナーで買ってきた「ネコ目」の大と中です。 今、革にパンチ等で穴をあけ、裏から他の色の革を貼るのに凝っています。 次の課題でお花模様に革を抜いて模様を作りたいと思っています。 右の大きいハトメ抜きはなんと!ダイソ…

春のフルーツ酢

ブルーベリー酢とりんご酢がもうすぐなくなりそうだったので、また漬けました。 奥からオレンジ酢、ラズベリー酢、りんご酢です。 漬け込んでそろそろ1週間たちます。もう1週間待てば飲めます♪ 真っ赤なりんごを漬けたんですが、すっかり色が抜けています。 …

アニエルスポーツのバレエシューズ♪

やっと来ました!! 夏に4CUPS+DESSERTSさんで予約していたバレエシューズです。 色はベーシックに黒。 革が柔らかくって履き心地がと〜ってもいいです。 靴底が革なので、雨の日はやめておこうと思います。 バレエシューズが大好きで他にも2足持っています…

天然生活4月号

今日、天然生活の最新号(4月号)を買いました。 私は出版社の回し者ではありませんが、今月号は手作り大好きな方には見逃せませんよ〜。 今月掲載されている作家さんたちの作品はほんとに和みます。 特に嬉しかったのは内田彩仍さんのバッグのパターンが載…

春の憂鬱

立春からかなり過ぎて、3月の足音が聞こえるようになってまいりました。 春になると困ったな〜と思うことがありますよね。 そのうちのひとつは「花粉症」。 私とこどもはなんともないのですが、旦那が重症患者(?)です。 この季節になると「窓開け禁止令…

リネンのエプロン

今まで使っていたエプロンがよれよれになってしまったので、新調することにしました。 前に安田商店さんで購入したリトアニアリネンのチェック柄2種類です。 パターンはひかず、手持ちのエプロンを参考にテキトーに作りました。 買い置きの生地があると、思…

一澤帆布VS信三郎帆布

今、フジテレビの「とくダネ!」を見ていたら、一澤帆布が信三郎帆布を訴えたというニュースを報じていました。 なんだか、がっかりです。 商品で勝負すればいいものを、本業とは関係のない遺産争いを再燃させるような行いはどうもいただけません。 今まで物…

柚茶を作りました。

毎年、旦那の実家から柚をたくさんもらいます。 レモンと同様、無農薬です。 今年はいつもより遅かったのですが、また送ってくれたので柚茶作りをしました。 きちんとしたレシピはこちら。 柚 1キロ 砂糖 柚の皮千切り+身と同じ重量 はちみつ 適量 熱湯消…

巷はバレンタインデー

今日は荒天のバレンタインデーでしたが、みなさんはどのようにお過ごしですか? うちの息子の所には昨年に引き続き、近所のママ友たちのご慈悲でチョコがいくつか届きました。 中には手作りのものもあり、母子で感動いたしました。 (画像のチョコは私から息…

ステップアップクラス5回目

ステップアップクラスの今期分は、今日を含めてあと2回です。 先日準備していた外縫いバッグが完成しました〜! こちらは表側。 こっちは裏側。 中は茶系の小花プリントを内袋にしました。 携帯&パッチポケットが両サイドについています。 まちは胴よりも…

本厚木 千石屋さんのお菓子

昨晩、テレビ東京系列で放送された「出没!アド街ック天国!」の厚木・七沢温泉郷特集で 第11位にランキングされていた「千石屋」さんというお菓子やさんに行ってきました。 息子のサッカーシューズを買いに行った帰りにふら〜っと寄ったのです。 このお店で…

授業の準備

今度の火曜日は授業の日です。 先月、準備がぎりぎりまでできなかったのを反省して 今月はちょっと早めに準備しています。 このほかにもお仕事のサンプルを作ったり、次に課題にするバッグのデザインを練ったりしています。 持ち手に美錠を使いたかったので…

昨日のゆるナビで

昨夜もお茶を飲みながら、ゆるナビを見ました。 今月は女優の桃生亜希子さんが軽井沢を紹介しています。 昨晩は暖炉のあるお部屋でのすごし方でした。 暖炉の火でブラジルの豆料理を煮込んだり、編み物したり。 暖炉のあるお部屋っていいですね〜。 暖炉は無…

輸入菓子のパッケージ

海外のお菓子のパッケージが好きです。 カラフルでおしゃれでちょっぴり異国情緒が感じられるパッケージを見ると 中味がおいしいかどうかはとりあえず置いといて「ジャケ買い」しちゃいます。 特に弱いのが木箱や缶、びんに入っているもの。 食べ終わった後…

巨大ポーチ?!

この全体が写りきらないファスナー付きの物体はいったいなんでしょう? ルームシューズに続く、巨大シリーズ第2弾! 巨大ポーチです!! ・・・・というのは冗談で、ほんとはスキーケースです。 子供用スキー板が2組入ります。 先日、息子のサッカーチーム…

ちょっとリメイク

クレマンフォジェのマロンペーストが入ったちいさな缶がたまってきたので、簡単なリメイクをしました。 捨てるには惜しいかわいさなので、有効利用しなきゃです。 まずはピンクッション。 フェルト原毛をfogさんのざっくりしたこげ茶リネンでまあるくくるん…

ふわふわバッグ

恒例の出荷前記念撮影です。 今回はフェイクファーのドッグキャリーです。 赤ちゃんの抱っこ紐のワンコバージョンといった感じです。 リュックみたいな形ですが、袋部分がお腹側に来ます。 ちいさなワンコが口から顔を出して入っている・・・かわいいだろう…

ゆるナビ

水曜日の夜、NHKで放映されている「ゆるナビ」に最近はまっています。 のんびりあったかいお茶を飲みながらぼや〜っと見るのにぴったりです。 しばわんこのアニメも見逃せません!! 先週と今週は辺見えみりさんが京都を紹介していました。 京都は中3の…