2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿雑貨探しの旅(?)

先日GWひきこもり宣言をしたのになんだ!とツッコミが入りそうなんですが、昨日原宿に行ってまいりました。 OL時代の後輩の結婚披露パーティに出席するためです。 せっかく原宿に出るんだから、という事で1時間ほど早く出発して普段なかなかいけないお店…

ドライフルーツ♪

昨晩とうとう10000hitを越えました。 ブログを初めて1年と2ヶ月。遊びにきてくださる皆様のおかげです。 これからもひっそり、こつこつと続けますのでよろしくお願いいたします。 きょうのおいしいものは「ドライフルーツ」。 日頃、愛食(?)している干し…

もうすぐ連休

まもなく大型連休に突入しますが、みなさんはお出かけの予定は決まりましたか? 私はひきこもりです!! 私がただいま大口のお仕事中であるのと、息子のサッカーの試合&練習でどこにも出掛けられないのです〜。 ここのところずっとロール巻きの生地と格闘し…

ジャスミンが咲いた〜♪

ただいまハゴロモジャスミンが花盛りです♪ ベランダに出るととってもいい香りで充満しています。 窓を開けると家の中に香りが入ってきます。 他にもつるばら「アイスバーグ」や イングリッシュローズ「イグランティーヌ(マサコ)」のつぼみがふくらんできて…

キラキラ☆シャイニーバッグを作るぞ!その4

あともうちょっとで完成なので、ええ〜いっ!片付けてしまえ!!と一気に作業しました。 持ち手を通す金具を仮止めして、口の部分を縫うだけだったので1時間も掛かりませんでした。 こんな感じで完成です〜。 後はファスナーポケット付きです。 内袋はトロピ…

キラキラ☆シャイニーバッグを作るぞ!その3

昨日は内袋に見返しを付けて、マグネットホックをつけました。 お仕事の方を優先しなきゃならないので、本日はここまで。 ほとんど進んでいなくてごめんなさい〜・・・。 二日がかりでカットしたコサージュのパーツです。 100枚を越える枚数をひとつひとつ印…

キラキラ☆シャイニーバッグを作るぞ!その2

昨日はお仕事の下ごしらえの合間にちょっとだけ作業しました。 はぎれの部分で付属品のコサージュを作りました。 今お仕事で作っているコサージュの形の変更前バージョンです。 花芯はスワロフスキーのそろばん形6ミリにワイヤーを通してねじり、まとめた物…

キラキラ☆シャイニーバッグを作るぞ!その1

頂き物のブロンズゴールドの革をどうしようか考えた末、ショルダーバッグにすることにしました。 あまり大きい革ではないから凝った物はできません。 本体はシンプルにしてオプション品で個性を出そう!と決めました。 革の大きさからバッグのサイズを割り出…

うれしいな〜♪

こんな革を頂きました〜♪ やわらかなキッドです。 アンティークゴールドというか、ブロンズゴールドというかキラキラしすぎていなく、 派手さの中にシブさがある色合いです。 (床の色と比べると分かりにくいので黒い布と対比させてみました) こういう色の…

ル・クルーゼ♪コレクション

前から欲しかったル・クルーゼのココット・ロンドとココット・ダムール。 買っちゃいました。 ココット・オーバルにソースパンも・・・ 色違いでまとめて・・・・ ・・・このお鍋たちの正体はマグネット。 ペプシNEXのおまけなんです〜。 あまりのかわいさに…

最近のベランダは・・・

桜の花盛りは終盤を迎えましたが、わが家のベランダはこれからいろいろとお楽しみがあります。 まず、久しぶりのアボカドです。 「可愛い子には旅をさせろ」というわけではありませんが、大胆にもベランダで冬越しさせてしまいました。 暖冬だったので、無事…

春の食パン

朝食べる食パンはほとんどホームベーカリーで焼いています。 タイマーで朝、ホカホカの焼きたてが食べられるのはうれしいんですが 付属のレシピブックのものは飽きてきてしまったので「新フレーバー」に挑戦しました。 よもぎ食パンです〜。 よもぎ粉を水で…

続いてます!

3月の終わり頃に決意した腹筋&大腰筋をきたえるトレーニング。 そろそろ2週間が過ぎようとしておりますが・・・・ 続いてます!! ほぼ毎日、真ん中8回&左右8回の腹筋&エレベーターを使わない生活をしております。 (でも材料買出しの日の夜は腰が痛…

レザーコサージュ試作

先日調達してきた材料で革のコサージュを試作しました。 バッグの持ち手につけるものです。 この試作用に革用ボンドを買ったのですが、粘度がなく、さらさらすぎて使いにくかった。 あちこちにこぼしてしまってエライ目にあいました。 もう買わないぞっ! 今…

手わざの細道

女優の山口智子さんがプロデュースした「手わざの細道」という番組を見ました。 (ウェブサイトはこちら) 長年受け継がれてきた「手わざ」を持つ職人さんたちを山口智子さんが訪問してその魅力を伝える、という内容です。 物にまつわる秘話や、物が作られて…

PASMOケースを作るぞ!その2

今日から新年度がはじまりますね〜。 春らしいスキンに模様替えしました。これからもよろしくお願いいたします♪ さて、昨日の続きです。 おもてと裏を両面テープで仮止めして、ビニモ#30でステッチをかけました。 アイボリーは少し大きめに裁断してあるので…