2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンが来て1周年

今愛用しているミシンがわが家にやってきて、1年がたちました。 ロックミシン同様、旦那を拝み倒して買ってもらったものです。 JUKIのSPUR25です。 絶対、職業用ミシンがいいって決めてました。 厚手のものや革を縫いたいからです。 ホントは工業用が…

スカートをリフォーム

衣替えをしていたら、悲しい事にはけなくなったスカートを発見しました。 黒のフェイクスウェードの膝丈スカートです。 しまい方が悪くてしわしわになっていた・・・ でも、これからの季節に使えるバッグの素材になりそうな気がしたので、バッグにリフォーム…

アボカドの日

地元の行きつけスーパーのチラシによると、昨日はアボカドの日だったそうです。 「7月10日は納豆の日」と同じノリかと思いましたが、どうも語呂が合いません。 アボカドつながりで、わが家のアボカドの最近の姿をご紹介します。 先日、植え替えをした際に…

スポーツ写真をうまく撮りたい〜!!

先週から始まったムスコの市リーグ戦。 初日は調子に乗り切れず2敗してしまいましたが、その他の日程では勝ちか引き分けで結果は9チーム中4位でした。 試合の様子を写真に撮りたくて、デジタル一眼レフに挑戦しています。 わが家のカメラにはスポーツモー…

ステップアップクラス1回目

今日はステップアップクラスの初日でした。 これまでは土曜日に通学していたので校舎は閑散としていましたが、平日は人でいっぱいです。 ファッション雑誌から抜け出てきたようなお姉さんやお兄さんがあちこちに。 私は完全に浮いています・・・・ 教室はこ…

革のバネポーチ

先日の課題(2室トート)で余った革とさくらんぼ柄のリネンでバネポーチを作りました。 フェリシモのサイトで本革バネポーチを見て、とってもかわいくて欲しくなっちゃいました。 残念ながら売り切れだったので、「こうなったら自作だ〜っ!」と試しに作って…

ただいま準備中&コツをつかんだぞ〜!

来週火曜日から始まるステップアップコースに持参するパーツの準備をしています。 土曜日にひいた楕円底パターンのバッグ用です。 生地はこの2種類です。 右の表用はコンランショップで買った厚手のベルギーリネンです。 こっくりした葡萄色に綾織りがとって…

pedi革漉き器使用レポート

先日ハンズで買ってきたハンディタイプの革漉き器を使ってみました。 使い方がわからないくせに投資しちゃいました。 こんなパッケージにはいっています。 まず、先日課題で使ったチョコレート色の牛革でテスト。 野菜の皮むき器みたいにスルスル〜ッといく…

レザークラフト道具を買いました〜。

昨日、講習の帰りにハンズによってレザークラフトコーナーを見てきました。 買ったのはこの3点。 コバスーパー(やっと買えた♪)、へり磨き、革漉き器です。 へり磨きはプラスチックのへら付きのほうを買うつもりでしたが、木製の方が味わい深かったのでこっ…

2室トートバッグ修行その4

今日は2期目の最終日でした。 長らくとりかかっていた2室トートを仕上げてきました。 こんな感じにできました。 裏はこういう感じです。 持ち手はミシンで叩いた後、カシメ2個を打ちつけてがっちり固定しました。 裏側の部分で中に入れたガラ棒を見えなくす…

黒糖バナナ酢&フルーツ酢

今日は健康のために飲んでいるお酢を紹介します。 奥から梨酢、黒糖バナナ酢、ラズベリー酢です。 妹が黒糖バナナ酢を飲んでいて体調がいいとのことなので、うちでも飲むことにしました。 どれも作り方が簡単でおいしいので長続きします。 疲れにくくなり、…