お知らせ

こちらのブログですが、ちょっとお休みをいただいております。 日々の記録、作品の制作についてはInstagramでご覧いただけるとうれしいです。 フォローはお気軽にどうぞ! Instagramはこちら スマートフォンの標準カメラアプリでスキャンして、簡単にアカウ…

かごバッグリメイク

昨年秋のタイ旅行で買った、このかごバッグ。 ショルダーストラップが長すぎるのと、持ち手に革を巻きたくなったのでリメイクすることにしました。 ちなみにこれをGETしたのはチャトチャック・ウィークエンドマーケットです。 壁一面かごバッグに埋め尽くさ…

イベント参加のお知らせ

この度ありがたいことにお声がけを頂きまして、平塚の Blunyさんのイベントに初参加させていただくことになりました。 bluny.exblog.jp 日時7/9.10.11.12. 4日間10:00〜16:00 住所 : 神奈川県平塚市黒部丘28-6 バス : 平塚駅南口から西海岸行き、または大…

バッグの新作をお届けしました。

平塚のLe cielさんに新作バッグをお届けしてきました。 オーナーのSETSUさんと打ち合わせをした形でおつくりしました。 1作目はベーシックな黒で。 SETSUさんにモデルさんになっていただきました。 サイズ感がお分かりいただけると思います。 いままでのミニ…

少しづつですが・・・

4月からネット販売を始めまして、本当に少しづつなのですが出品数を増やしました。 アクセサリーでは、安全ピンとクリップの両方で留められるコサージュ。 ミニチュアバッグのブローチ。 ミニボストンバッグ。 サイズはMと ちょっと小さめのS これまでは全パ…

minneでの販売を始めました

ご無沙汰をしております。 コロナウイルスの収束が見えない今日この頃、イベント再開の目処が立たないため、手作りへのモチベーション維持のためにネットでの販売を始めることにしました。 イタリアンレザーで作った長財布とキーケースとか。 オイルをたっぷ…

それでも春は来る

大変ご無沙汰しております。 新型コロナウイルスの影響でイベントが次々と中止・延期になっています。 なので、作品作りも滞りがち。 外出も自粛して家に引きこもって、ろくに運動してないと体の調子が悪いです。 でもちょっとだけいい事が。 プランターのこ…

楽しませてくれてありがとう・観察記5

世代交代したお花達はここ数日のエアコン使用により、花もちがあまり良くなくてカサカサになってしまいました。 前にカットしたお花をドライにしてみたら、うまく乾いてくれました。 並べて記念撮影です。 2/26に購入して、10日あまり成長を見守って楽しませ…

世代交代・観察記4

球根付きチューリップは一番目の花が終わってしまったのでカットし、2番目~3番目の花がきれいに咲いてます。 初日の頃は茎と葉の奥に隠れていた物がちゃんと咲いてくれてうれしい! ヒヤシンスは去年鉢植えにした青い方が咲いた! 花が5個しか付いてないけ…

つぼみの方も色づきました・観察記3

小さかったつぼみも色づき、ふっくらしてきました。 ここ数日で気づいたのですが、チューリップは日中開いて、夜閉じるのです。 球根付きのせいか、お水をたくさん吸い上げます。 水栽培ヒヤシンスも開花。 花茎が伸びなくて、固まったまま満開に。 根が少し…

もう咲いちゃいました!観察記2

球根付きのチューリップ「リトルプリンセス」、部屋が暖かかったせいか、もう咲いちゃいました。 画像加工アプリを色々試して出来た画像。 モノトーンより、青っぽい方が良かったので、これを保存。(自己満足) 薄い赤というか、オレンジというか… 微妙な色合い…

球根付きチューリップ・観察記1

今朝5時半頃の空。 寒い日ほど朝焼けがきれいです。 今、球根付きのチューリップ「リトルプリンセス」を育ててます。 蕾が2つずつ着いてるので、どんなふうに咲くのか楽しみ。 だんだん世の中が暗いムードになりつつあります。 お花で少しでも和めるといいなと…

長らくのご愛用ありがとうございました

お客様よりお写真をいただきました。 ご主人へのプレゼントとしてご注文頂いた革小物が引退するという事で、最後の姿を見させていただきました。 パスケース、キーケース、コインケースをひとつにしたものです。 毎日必ず使う物だから、 お役にたてて良かっ…

ヒヤシンス

水栽培のヒヤシンスが咲きました。 とってもいい香り~ 気をつけて育てたけど、なぜかまっすぐ育たない… もうひとつはまだ花芽も見えてないので、もうしばらくかかりそう。 そして、去年水栽培していて花後に鉢植えにした子も咲きました。 去年はこんな感じ…

色々と試作中

早いもので、もう年が明けて1月が終わってしまいました。 1~2月はイベントがないので、オーダー品の製作や試作をしています。 かばんやお財布の他に生活雑貨も。 アクセサリーも少しづつ。 春のイベントも少しづつ決まって来ました。 3/29 山のオーガニック…

うれしいこと

先日、オーダーのお渡しの時に見せていただいたキーケース。 7~8年前にワークショップをやった時のものです。 カバンに付けられるようにプチカスタマイズしたなぁと思い出がよみがえって来ました。 時々、イベントでお客様からお買い上げいただいた革小物を…

Airpods ケース

airpodsケースを作りました。 これは息子のオーダー品です。 今まで使っていたシリコン製のケースが劣化してベタベタしてきたので、革で鞄に付けられる物が欲しいとのこと。 母は「airpodsって何?」レベルなので、どんなものが良いのか分からず、ネットで画…

買っちゃいました…

去年の12月に東京都現代美術館で開催中の展覧会「つづく」を見に行って以来、ミナペルホネンに夢中になっています。 ミナはずっと気になっていて、皆川明さんの本を片っ端から読んだり、TVで特集番組を見たり、ネットや雑誌で洋服やバッグ、インテリア用品を…

明けましておめでとうございます。

2020年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新しい年の始まりとともに、ショップカードを新調しました。 これから参加するイベント等でお配りいたします。 今年の目標は去年よりもたくさんイベントに参加すること。 (あと、このブログとインスタグラ…

引っ越しのご挨拶

利用しているブログサービスが来年1月31日に終了することになり、こちらのはてなブログさんに引っ越しいたしました。 引っ越し作業を失敗したら、せっかく2006年から書いた記事と写真が闇に葬られてしまう…と極度の緊張の中無事作業終了、ほっとしました。 …

イベントに参加いたします

大変久しぶりの投稿です。 来る10月11日(金)〜12日(土)、藤沢の手作りイベント「湘南クラフトマルシェ」に参加いたします。 詳しくはインスタグラムのアカウント @peppermint_green をご覧くださいませ。 イベントの公式ブログはこちら https://ameblo.…

2019年05月27日のつぶやき

* * おめでとう10周年! cafepomme まこさんがお店を始めたのとワタシがハンドメイドの販売やイベントに出始めたのがほぼ同じ時期なので、cafe… https://t.co/bC0ss2P2UN Posted at 08:58 PM https://twitter.com/mitty613

2019年05月25日のつぶやき

* * 週明け月曜日は cafepomme… https://t.co/B7OnSFHRor Posted at 09:37 PM https://twitter.com/mitty613

2019年05月17日のつぶやき

* * 今日は恵比寿に出張。 cafe… https://t.co/UK7JqStcRu Posted at 09:38 PM https://twitter.com/mitty613

2019年04月30日のつぶやき

* * 明日の令和最初の日より、南足柄の 87mint… https://t.co/YgDvSUTTxa Posted at 09:45 AM https://twitter.com/mitty613

2019年03月29日のつぶやき

久しぶりに新大久保でランチ! #でりかおんどる https://t.co/gotveLrdlV Posted at 11:20 AM https://twitter.com/mitty613

2019年02月26日のつぶやき

* * ただいまパーツの切出し中。 いい革はさっくりと切り心地が良いです。?? * 3月末のイベントに向けて準備を始めました。 環境に優しい材料を選んでお作り致します。 * 3/31(日)10:00?16:00 第4回山のオーガニ… https://t.co/bwBor0440F Posted at 09:…

2019年02月14日のつぶやき

* * ブローチではありません。 チョコレートです。 * ネットで見かけてひとめぼれ。? ムスメにお使いを頼んで買ってきてもらった、自分チョコです。? * 可愛すぎて食べられない… どうしよう… * #バレンタイン #チョコレート… https://t.co/8m0yELhLf5 P…

2019年02月01日のつぶやき

* * 明け方の空。 月と金星が接近してます。 * #イマソラ #月 #金星 #日の出前 https://t.co/smscq3qM6M Posted at 06:27 AM https://twitter.com/mitty613

2019年01月27日のつぶやき

* * 六本木ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の 「民藝 MINGEI -Another Kind of… https://t.co/7YFYUWpS5k Posted at 07:16 AM https://twitter.com/mitty613