2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニボストン修行その2

今日は授業の日です。 内布の縫製を完成させるべく、作業していましたが・・・ 学校のミシンの調子があんまりよくありません。 きれいに縫えず、イライラです。 「縫い代をまち側に倒してステッチ」もカーブのところが手強くて 納得のいく仕上がりになりませ…

デニムポーチ3個、出品しました。

デニムポーチ3個が完成しましたので、出品いたしました。 (昨日の記事にもちょっとですがコメントがあります。よかったらご覧下さい。) こちらはヴィンテージ風デニムポーチ(二つとも)の内布アップです。 お花のボーダー柄です。 こっちはブラックデニ…

途中ですけど・・・ポーチ3個です。

まだ内布をつけていないのですが、ポーチが3個できました。 まず、ヴィンテージ風デニム生地のほうから。 リネン混ピコテープとコットンテープをチェック模様にコラージュしました。 ピコテープが微妙に足りなくて、両面につけられませんでした。 なので、…

ミニボストン修行その1

今日も授業の日です。 先週写したパターンで内布を裁断して縫製に入りました。 しかし! ポケット口の返し縫い部分に張るはずだった補強テープを付け忘れました。 あわてて貼り、あとからステッチをかけなおしました。 他の受講生の方も張り忘れ続出です。ナ…

アロマテラピー効果があるかも♪

自宅のベランダで咲いているつるばら「アイスバーグ」とハゴロモジャスミンです。 白い花同士の組み合わせが好きで同じトレリスにからませてます。 とってもいい香りがします。 特にジャスミンの香りが強く、窓を開けると部屋に入って来るほどです。 アロマ…

今日から新学期♪

今日からバッグ教室の新学期です。 2月に1期目が終わってから、この日を待ちに待っていました。 先生とアシスタントの先生、1期目でご一緒した方々と再会できてうれしかったです♪ 今回新しく入った方々もやる気がみなぎっていて、たのしく講習を受けられ…

ホームメイド?!キルト生地

長い連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか? 私はお仕事に励んでおりました〜。 市販のキルト生地で気に入ったものを見つけるのって結構大変ですよね。 キャラクター物や可愛らしすぎる柄しかなくて、困ったら「自作」しちゃいましょう!! 今回製…

予約商品到着♪

裁断したパーツや金具、レースに埋もれて作業中、check&stripeさんで予約していたものが届きました。 小物を作ろうかな〜と思って注文したリネンのカットクロス類。 水玉か、チェックか、花柄か。。。と悩みに悩んで全部買ってしまった。。。 こちらは夏に向…