2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PASMOケースを作るぞ!その1

先日の買出しでパスモを使った際、お財布から何度も出し入れしたせいで傷がたくさん入ってしまいました。 これから長いおつきあいになるので、入れたままでOKなケースを作ろうと思い立ちました。 いままで課題で使った革のハギレと洋服を買ったときにラベル…

超巨大プッチンプリン

先ほど、旦那がこどもたちへのおみやげ?!として買ってきたプッチンプリン。 大きさが半端じゃなくデッカイので、つい写真を撮っちゃいました。 大きさが良く分かるように私の携帯を一緒に撮ってみましたが、どうでしょう?? なんと400グラム入りです。…

久々の買出し行脚

昨日から子連れで実家に来ています。 目的は「買出し。」 実家に子供らを預かってもらってお仕事用の素材の買出しを一気に済ませようという魂胆です。 妹一家もきているため、いとこたちと遊べるということもあり、子供たちから文句は出ませんでした。 (悪…

「いっぱい入ってお徳です」

「業務用」とか「工業用」が好きです。 どことなくプロっぽい響きがいい!という他愛もない理由ですが、いっぱい入っていてお買い得というところにひかれます。 20番ミシン糸も工業用バージョン。 (手前のシャッペは普通サイズです) ゴムのりもいつも大き…

今度こそ!

ここ1週間ほど、毎日腹筋してます。 三日坊主の私ですが、続いてます。ついでに開脚ストレッチもやってます。 旦那の会社の健保組合から送られてきたアンケートがきっかけで腹筋することにしました。 「メタボメジャー」という恐ろしい物が同封されていまし…

開花宣言

先ほど、東京の桜開花宣言が出ましたね〜。 わが家の作業部屋でも開花しております。 カップ咲きのばらのイメージで作ったコサージュです。 昨日クライアントさんに納品しました。 ベランダのムスカリも今花盛りです。 新芽がでたり、つぼみがあがっている鉢…

ティッシュ大量消費

ここのところ、寒い日が続いております。 土曜日に息子のサッカーチームの6年生壮行会があり、 半日寒風吹きすさぶグラウンドにいたところ・・・ 家族全員で鼻かぜをひいてしまいました・・・・ インフルエンザじゃないだけマシなんですけどね〜。 4人でテ…

麻帆布

先日、クライアントさんと打ち合わせを兼ねて日暮里に買出しに行きました。 そこで偶然ゲットした麻の帆布。 忘れな草みたいな、ちょっと紫がかったきれいなブルーです。 綿のカラー帆布ではまず見かけない、微妙な色です。 「麻帆布」というラベルがついて…

PASMO(パスモ)♪

今、関東周辺のTVで「電車もバスもPASMO〜♪」と宣伝している「パスモ」。 昨日届きました〜。 申し込んだのは2月の上旬。 うちは都心からかなり離れた所なので、子供連れで実家に顔を出しに行ったり どこかへ遊びに行くと交通費がけっこう掛かります。 なの…

それはないよ!!

ゆるナビが今日で終わっちゃいます!! せっかく1週間のお楽しみ番組を見つけて喜んでいたのに。 1ヶ月とちょっとしか見てませんっ。 こんなに早く終わっちゃうなんて聞いてないよ〜! 1年も前からやっていたのに、この番組にずっと気付かなかった自分もいけ…

ちょこっとエコクラフト

エコクラフトで小さなかごを作りました。 フックか画鋲で壁に取り付けられるようにループを2箇所に付けました。 ホワイトボード消しのおき場所がなく、いい入れ物がないか探していました。 いつまでたってもいい物が見つからないので、自作しちゃえ!という…

只今作業中

単発のお仕事を頂き、コサージュ作り中です。 これはお花の真ん中のペップ部分を作っている所です。 作っている物はお花やアクセやバッグ等女の子っぽいものや繊細なものですが、 使っている道具はラジオペンチにハンマーなど、ゴツいものが多いです。 そん…

久々に秘密兵器導入

このブログに遊びに来ていただいているけいとさんから教えていただいた「レール床」。 わが家に到着いたしました。 いかにも職人系の道具といったいでたちです。 早速、開封してみました。 鈍い光を放っております。 そして、かなり重いです。家のヘルスメー…

ステップアップクラス6回目

今日でステップアップクラスの1クール目が終了です。 6回。あっという間でした。 半期の締めくくりということで外縫いバッグを完成させました。 こんな感じです〜。 パターンではちょうどいい厚みにしたつもりのまち幅でしたが 完成品を見るともっと太い方…

折りたたみベンチの修理

息子がお世話になっているサッカーチームからSOSです。 折りたたみベンチのシートが破れてしまい、至急修理したいとのことです。 こりゃ、ひどい。 ベンチが足りないと試合の合間やスタンバイ中のこどもが困ってしまうので、頑張ってみました。 買い置きのナ…

清水・食い倒れの旅

昨日は静岡県の清水に行ってまいりました。 月に1度のサッカーお休みの土曜日なので、ちょっと遠出しようかという事になったのです。 まずは清水港でお寿司食べ放題へ! 開店と同時に店に乗り込んで、「にぎり全種類制覇」を目指しました。 でも、トシのせ…

パンチで模様作り

シェイプパンチの練習です。 右側にある6角形と5角形に切ったボール紙をあててお花模様の練習をしました。 5弁のお花はきれいに出来なかったので、6弁のほうに決定。 アイボリーの革はスパッと切れません〜。 本番ではあけないから、まあいいか。 抜きがら…

先月でした・・・・

このブログを開設して早や1年・・・・・ ・・・・という記事を書こうかと思ったら。 開設したのは2月1日ということが判明しましたっ! なんという間抜けな私でしょう〜。 なにはともあれ、日頃書き込みしてくださる皆様、遊びに来てくださる皆様のお陰で続け…