かごバッグリメイク
昨年秋のタイ旅行で買った、このかごバッグ。

ショルダーストラップが長すぎるのと、持ち手に革を巻きたくなったのでリメイクすることにしました。
ちなみにこれをGETしたのはチャトチャック・ウィークエンドマーケットです。
壁一面かごバッグに埋め尽くされたお店で、どれにしようか悩みまくった末にお持ち帰りしたものです。
リメイク前に、ステキな背景でbefore写真を撮りました。
茅ヶ崎のmokichi gardenです。

しっかり巾着で中のものをカバー出来て、使い勝手が良さそうですが、スマホやパスケースがサッと出せないのです。
そのあたりが解消されるようにデザインを考えました。

まずは持ち手から。
オイルをたっぷり含んだ、マットな茶の革を選びました。
普段レザークラフトでは使わないような極太の麻糸で縫います。

前からやってみたかった「ベースボールステッチ」。
動画を見て特訓してから本番へ。

初めてにしては上手くいったような気が…。

パスケースを落としたりしないようにDカンを仕込んだポケットを作りました。
口はやや開いた感じに。
反対側はスマホを入れるように口の開きを控えめにしてます。

本体にポケットを付けていきます。
レザークラフト用の針では穴が小さくて糸が通らないため、毛糸の綴じ針を使ってます。

きっちりしたステッチだとリゾートっぽいゆるい感じにならないので、ザクザク縫っていきます。

本体とポケットがしっかりつくようにするのと、アクセントにしたいのでリベットを打ちました。
サビ加工したカッコイイのが手元にあって良かった。
ストラップは革で作り直しても良かったのですが、同素材のものをそのまま使います。

三つ編みがほつれないようにボンドで固めてからカットして、バックルを取り付けます。

斜めがけとショルダーの2wayにできるようにしました。

めでたく完成!

梅雨明け前に完成できて良かったです。
夏本番になったら、使いまくるつもりです!