2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がま口パターンにはまる

昨日に引き続いて「がま口」の修行です。 あのUFO形じゃ気に入らないので、パターンを引きなおしました。 ぽっこりした形にするには「タック」かとひらめいて3種類ほど試作してみました。 口金の形を写したものにタック4センチ分を・・・ 左 → 平行に切り開…

口金三昧

やっと長い夏休みが終わり、昨日から小学校が始まりました。 私も9月中旬の授業再開に向けて準備開始です。 少しでも口金の取り付けに慣れておこうと思って、がま口で練習しました。 おにぎりバッグで使ったミントグリーンの革にシェイプパンチで模様をつけ…

内袋リフレッシュ

今日はやっとバッグの修理に取り掛かれました。 黒っぽくて見にくい画像ばかりで申し訳ありません。 胴部分にポケットをつけて、まちと縫い合わせたところ。 底の部分は返し口としてあけてあります。 生地はこまかいワッフル柄です。 持ち手のバンブーをはず…

夏休み終了間近〜。

子供たちの夏休みも残す所あと3日。 2学期制のため29日から登校なのです。 なのに! 宿題が終わっていなくて、連日雷を落としまくっています。 見張っていないとやらないので、バッグの修理が進まない・・・・ なんとかムスコは工作を終わらせました。 …

バッグの内袋を取り替える その1

大分前の記事で、バッグの裏地に使われている合皮がぼろぼろになって取り替えたいと書きました。(こちら → バッグの裏生地について考える) これから、その作業に取り掛かります。 修理するのはこれ。 バンブーの持ち手が好きなのと、手持ちの服と合うので…

サッカー観戦バッグその6

ついにできました〜!! なんの変哲もないデザインで恐縮ですが、今回はほぼイメージどおりにできました♪ これは後。 ポケットの上の2本のループにベルトを通して使います。 ふたを開けたところ。 携帯のポケットがパッツンパッツンです・・・。 いまどきの…

サッカー観戦バッグその5

そろそろ夏休みボケからぬけださねば、という事で今日はひたすら縫いに徹しました。 左は携帯ポケット&まち、右は前胴&ポケットにマグネットホックが付いたパーツです。 これはふた。昨日ファスナーポケットをつけたので、今日は周りをぐるっと革で巻いて…

サッカー観戦バッグその4

だいぶ間があいてしまいましたが、サッカー観戦バッグの製作に復帰しました。 昨日、また試合があっていつものウエストバッグで行ったのですが、大きくて邪魔になる事が多く感じました。 そこで、今企画中のものはなるべくコンパクトにすることにしました。 …

○十年ぶり!スケートに挑戦

残暑お見舞い申し上げます。 ものすごく暑い日々が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか? 先日帰省ラッシュに巻き込まれながら旦那の実家に帰省して、今年も太って帰ってまいりました。 少しでも元に戻れば、と言う事で、なんと!真夏にスケートに行…

突貫工事で譜面バッグ

サッカー観戦バッグはどうなったのか?!とツッコミが入りそうですが、妹より依頼のあった譜面バッグの製作をしています。 来週中ごろに実家に帰省し、そのときに渡そうと思っていたのですが・・・ 夏休みボケで気付くのが遅れたのですが、明日から旦那の実…

北海道旅行 番外編

4日間、つたない(くだらない?)旅行記にお付き合い頂いてありがとうございました。 ここであんまりガイドブックに載っていないけれども、オススメしたいスポットやおみやげを紹介したいと思います。 まず、旭山動物園の隠れたおみやげ。 お醤油です。 ペン…

北海道旅行 美瑛編

とうとう3泊4日の旅も最終日。 でも天気がよくありません。どんよ〜りとした雲に覆われています。 雨が降らないうちにどんどん観光スポットを廻っちゃおう!という事で宿を早めに出ました。 コレは宿の近くにあった「哲学の木」。 何か物思いにふけっている…

北海道旅行 富良野編

3日目は富良野です。 昨日はなんとか天気がもちましたが、きょうこそ雨にたたられそうです。 昼過ぎから雨という予報だったので、先にファーム富田へ行くことにしました。 花の色が鮮やかで、どこを写しても絵になります。 ここはトラディショナルラベンダ…

北海道旅行 層雲峡〜然別湖編

2日目は旭川を早めに出発して、層雲峡に向かいました。 ロープウェイに乗って大雪山黒岳からの景色を楽しもうという企画なのですが、どんより曇っていて天気がイマイチよくありません。 ロープウェイで5合目まで上ると、空気がひんやり〜として寒いです。 …

北海道旅行 旭川編

昨日、無事北海道から帰ってまいりました。 台風の影響があったら困るなあと思ってましたが、問題なく羽田まで帰れました。 旅の記念と思い出などをブログに残しておこうかなあと思い立ちましたので、お付き合いください。 羽田から旭川へ飛行機で移動。1時…