2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2室トートバッグ修行その3

やっと今日から授業に参加です。 先々週休んでしまったので、焦っています。 ばらばらのパーツを組み立てて、パイピングまでたどり着きたいのですが、2時間半で果たしてどこまでできるやら。 朝イチで先生に工程をおききして、あとは黙々と作業に没頭。 余計…

岩盤浴に行ってみました〜。

ママ友のお誘いで岩盤浴に行ってきました。 巷では評判がいいので、一度是非行ってみたいと思っておりました。 (今日はこちらにいってきました。残念ながらカメラNGなので、画像ナシです。) ピンクの作務衣に着替えて、デトックスにいいというお茶をいた…

デザインの参考に・・・

バッグのデザインの参考にしたいなって思い、こちらの本を読んでいます。 かんたん、まっすぐ縫いで作れるtoboの定番バッグ当房 優子 マーブルトロン 2004-12売り上げランキング : 54681Amazonで詳しく見る by G-Tools 筆者の当房優子さんはオブジェや衣装の…

ご長寿

今日はムスコのペットをご紹介します。 カブトムシとコクワガタです。 虫が嫌いな方、ごめんなさい! もう9月も終盤に入ろうという今日この頃、まだまだ元気な4匹です。 カブトは7月の中ごろにムスコがうちのマンションに隣接する公園で拾って(!)きました…

う〜ん・・・・

昨日作ったパーツを胴に付けてみました。 大きいパーツはミシンで、まんなかのパーツはカシメでとめました。 全体はこんな感じ。 なんだか、デザイン的にもう一ひねり欲しいなあ、と思います。

レザーコサージュにしました

数日前からず〜〜〜っと悩んでいる胴部分のデザイン。 手持ちのバッグの本を広げて、あーでもない、こーでもないと考えた結果、デニム地に立体レザーコサージュをつけることにしました。 インディゴブルーにチョコレート色という地味〜な組み合わせなので、…

革持ち手&パイピング

昨晩、革持ち手にガラ棒を通しました。 先生は「力仕事ですよ〜。」とおっしゃっていたので、簡単にはいかないぞ、と思いましたが・・・ 意外とあっさり通せました。 ガラ棒がほどけないように先の方をボタン付け糸でぐるぐる巻きにします。 太目の針金を糸…

初ビニモ

今日、ファスナーポケットと革持ち手をビニモを使って縫ってみました 課題のバッグで家でやれる部分を仕上げるぞ!と気合は入っていますが、 果たして出来栄えは・・・? ビニモはクラレというメーカーのポリエステル100%の糸です。 左はシャッペ#30、右が…

運動会!

昨日は長い夏休み期間が明けて、授業再開の日です。 ようし、バリバリがんばるぞ〜! ・・・・・と書きたかったのですが、こどもの運動会と重なってしまって授業に出られませんでした。 旦那はお弁当さえ作っていけば、学校にいってもいいと言ってくれました…

ファスナーの長さ調節の続き♪

昨日の続きです♪ ムシの上下を確認します。 画像のようにムシのところの出っ張りが上に向くようにします。 下からスライダーを通して 下止をテープに挟んでペンチでとめます。 次に上止もテープ両側に挟んでとめます。 テープの両端をピンキングバサミで切っ…

ファスナーの長さ調節自由自在

バッグを作っている時に、市販のファスナーの長さでは丁度いい物がないときってありますよね? だいたい長めの物を買ってお店で調節してもらう事がほとんどだと思います。 でもあまりが出てもったいないなって思うし、いちいちお店でやってもらうのが面倒な…

25周年記念マグ

銀行の用事を済ませた後にちょっと寄り道をしました。 アフタヌーンティで25周年記念マグがあるのを発見して、ついつい手が・・・ かわいいマグカップを集めているんですが、ここ最近ビビッとくる物にであえなかったんです。 でも、今日はこのシックな花柄…

骨折生活3週目&チョコレートダイエットその後

今日からスキンを模様替えしてみました♪ 骨折生活2週目の記事をかいたはずなのに、なぜか無くなってました〜。 保存しなかったのかなあ?謎だ。。。 先週は金属板を外して1週間様子をみましょうとのことでした。 とりあえず、旦那のサンダルしか履けない生…

ワンコ用キャリーバッグ

クライアントさんに発送するバッグたち。 梱包前に記念写真を撮りました。 形は同じで内布が2種類です。 こちらは前側。 コサージュはリボンで結んで付けています。 こっちは後側。大型サイドポケット付きです。 まちの両側にもポケットが付いています。 ち…

アボカドチップス

昨日スーパーに買い物にいったら、こんなチップスを発見! ちょっと食べてみたい!ので買っちゃいました。(ダイエット中だぞ!) 袋をあけたらこんな感じです。 アボカドの果肉のようなグリーンです。 アボカドも練りこまれているらしく、どんな味か期待が…