2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通学バッグ出来ました

製作過程を全くアップしないで、水面下でこっそり(?)作っていた通学バッグ。 やっと完成しました。 まとまった時間がとれなかったので日数がかかっちゃいました。 表側&荷物が多い時バージョン。 両マチにポケット。 裏側&荷物が少ない時バージョン。 …

世界ウルルン滞在記

先ほど放映された「世界ウルルン滞在記」。 危うく見逃す所をクライアントさんがメールをくれまして、無事見ることができました。 賀来千香子さんがベルギーの王室御用達の老舗デルボー社の職人さんの御宅にホームステイして、賀来さんオリジナルデザインのバ…

ステップアップクラス第3期 1回目

今日から授業です。 この講座に通い始めて丸2年、今日から3年目に突入です。 亀の歩みのようにゆ〜っくりではありますが、技術習得に励みたいと思います。 今回はこの「アルミバネ口金」を使ったバッグのパターンを引いてきました。 がま口よりもず〜っと簡…

300円バッグにヘコむ

今日は土曜参観の代休のため、子供たちとお買い物に行ってきました。 海老名駅周辺のショッピングモールをはしごして、ぶらぶらと見てまわりました。 そのなかで娘が300円均一ショップで買ったバッグがこれです。 シャンパンゴールドの合皮と紫っぽい紺のド…

通学バッグのデザイン その2

通学バッグの外側と内側をどうするか、ノートにスケッチしながら考え中です。 同時進行で次のお仕事(ワンコバッグ)の形も考えています。 絵がどうにも下手でいいイメージが湧いてこないのです・・・。 通学バッグは「いつも持ち歩く物を機能的に収納」と思…

通学バッグのデザイン

バッグ講座の授業がある日はだいたいこんな感じで2個バッグを持っていきます。 地図プリントのナイロンバッグのほうに道具、布、革を入れていきます。 いつも荷物が満載で、酷使したせいか大分痛んできてしまいました。 そこで、教室の大先輩Nさんから頂いた…

お仕事完了!

お仕事が完了して、恒例の出荷前記念写真〜! 前回のお仕事と同じパターンで秋冬用の色合いの生地&ゴールドのレースで作りました。 生地の裏に薄いウレタンとキルト芯が接着してあってハリがあり、バッグ向け生地だったのですが・・・ 場所によって厚み1セ…

革の技法

こんな本を買ってみました。 革の技法―楽しむための基本集クラフト学園研究室 日本ヴォーグ社 2006-02売り上げランキング : 5740Amazonで詳しく見る by G-Tools 革用の道具や接着剤、薬品についてのまとめが載っているとのことで、手元に置いておきたいと思…