2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あちゃー・・・・

桜も満開になり、春休みに突入しましたね。 今週に入ってパターンを引いたり、試作をしたりしています。 でも、どうもはかどりません。早く新学期が始まって欲しいものです。 今日厚手の綾テープに穴をあけようとしてリッパーをつかっていたら、ポッキリ折れ…

生成とレザーのトート追加画像です。

昨晩完成したバッグです。 先ほど出品いたしました。こちら いつものバッグのようにガッチリ芯を貼らずに、やわらかな素材感を生かしました。 (自立しないので、詰め物をして撮影しています。) まずサイドのまち部分ポケットです。 反対側は底にちょっとタ…

あともうすこし

バッグ本体は出来ていて、あとはコサージュが出来れば完成です♪ こちらの画像は持ち手ができたところ。 革用16号ミシン針で上手く縫えなかったので、普通のものの18号に換えたらばっちり!でした。 持ち手を作る時は緊張?!します。

裁断完了〜!

昨日、パーツ全部の裁断が終わりました。 レザーコサージュつきの大きめトートを作ります。 生地の風合いを生かすために、芯は底板のみにしました。 口部分を補強するために見返し部分に厚手の綾テープを使うことにしました。 これから縫製して、日曜日に出…

やっこ野郎

「こくうま」と同様にいまハマっている豆腐、「やっこ野郎」です。 テレビでもよく取り上げられてますよね〜。 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の方が有名かもしれません。 けさのめざましTVで新製品が出た!と言っていました。 しかし、関西方面のみらしい…

私のバッグのコンセプト

ブログを始めて1ヶ月と20日。 おかげさまで1000アクセスを超えました。 遊びにきてくださるみなさんのお陰です。ありがとうございます。 今日は私がバッグを作るきっかけになったバッグをご紹介します。 これは、何年か前にフェリシモで買った物です。 …

ミニポーチができました♪

昨日はミニポーチを作りました。 以前出品したバッグで使ったカーキ色のキャンバス地と内袋の小花柄生地がすこし残っていたので、それにレースやコットンテープをコラージュしてみました。 左はモカ色のトーションレースとリネン風コットンテープで、右は生…

次のバッグは。。。

今日は洗いをかけた生地を広げて、次のバッグをどういう物にしようか考え中です。 これはちょっと変わっていて、目の詰まった生成りコットンが2枚、接結ニットのように重なっています。 表面に規則正しくぽつぽつ出ている模様がかわいいです。 間に空気がは…

追加画像です。

先ほど出品しましたバッグ&ポーチの追加画像です。 (一覧はこちら) まず、2点共通のものから。 共布の持ち手に柔らかいストレッチレースをはさんで可愛く仕上げました。 手持ちも肩掛けもOKの長さです。 こちらは内袋のアップです。 茶系のかわいい小花柄…

予告!

先ほど、トートバッグとポーチのセット2組ができました。 一つ目はこれ! 二つ目はこっち! どちらも今晩オークションに出品します。 追加画像とか、説明文をこれからつけますので、夜遅くなっちゃうかもしれません。 宜しくお願いしま〜す。

がんばってます

今回は中くらいの大きさのトートバッグと、同じテイストのポーチを作っています。 ヴィンテージ風デニムが残り少なくなったので、ブラックデニムで製作中です。 一つ目はこんな感じ。 もうひとつはこんな感じ。 ポーチのデザインがまだ決まっていません。 鼻…

こくうまLOVE♪

甘い物のお話が続いたので、今日は辛い物です。 このキムチ、ネーミングの通り辛さの中にコクがあり、ほんとにおいしいです。 ごはんが進んじゃって困っちゃいます。 他のキムチよりちょっとお高めなんですが、買って後悔しません。(ほめ過ぎ?) このキム…

やっと来た〜!

やっと来ました!!ゴム糊! 結局1週間かかっちゃいました。 他にも接着芯や両面テープがごっそり届きました。 これで当分大丈夫です。 これからバリバリ作業するぞ〜! ブログの更新もがんばります♪

困った、困った。。。。

今、ほんとに困っています。 ゴムのりが届きません。 火曜日の朝一番で発注したのに、昨日の夕方ショップから欠品商品があって遅れると連絡がきました。 発送は月曜日以降だそうです。 のりで貼る以外の工程はもう終わってるので、作業がストップしちゃって…

バッグの底について

バッグの底の作りについてご質問がありましたので、説明させていただきます。 底にはインソール芯の厚手を使っています。 厚さ1ミリくらいで、高密度の不織布のような素材です。 しなやかで丈夫です。 うちで使っているステンレスボトル(700ml入り、満…