2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

只今出品中です。

とても久しぶりにオークションに出品しました。 すこし時期が遅い感じですので、在庫処分・格安でお出しいたしました。 よろしければこちらをご覧下さい。 こちらはミルクティ色のミニトートの編地アップです。 イタリア製の超極太毛糸で編みました。 こちら…

toboのいろいろバッグ

今、当房優子さんの新刊(といっても11月にでていました・・・・)を読んでいます。 かんたん、素材とデザインで作るtoboのいろいろバッグ当房 優子 Amazonで詳しく見る by G-Tools 前作はシンプルなトートバッグが主に掲載されていましたが、今回はいろんな…

こまねこLOVE♪

「こま撮りえいが こまねこ」って知ってますか? フェルトのお人形をちょっとづつ動かして、ひとコマずつ撮影して作ったアニメ映画です。 ほんわかほのぼのとしたキャラクターがすごく可愛くてはまっています。 「手づくりが好きなねこ」という設定がツボな…

納豆は何処に・・・

ここのところ、スーパーに買い物に行くと納豆が買えません。 これまでぎっしり棚に並んでいたのに、棚がスカスカです。 うちには納豆娘と納豆息子がいるので、たいへん困っております。 どうやら「あるある大辞典」の納豆特集の影響らしいです。 お店のお詫…

ステップアップクラス4回目

昨日は1ヶ月ぶりの授業の日でした。 年明け1回目のせいか、出席者が少なくてさびしかった・・・ 事前準備があんまり進まなくて、結局コバ塗りしか出来ませんでした。 パンチングの穴からちらっと見えるようにライムグリーンのスウェードを貼りました。 裏生…

巨大ルームシューズ

お仕事や家事の合間にちょっとづつ編んでいたルームシューズ。 昨晩、やっと出来上がりました。 余り毛糸を組み合わせてあったかそうな配色にしてみたんですが・・・ デカいんです。これ。 横着してゲージを取らないで編んだせいでしょうか・・・ いつもきつ…

H&Hさんの福袋

好きなショップが福袋を売り出すとの情報をキャッチしたら、買おうかどうしようかソワソワしますよね〜。 昨年暮れにH&Hさんのメルマガを読んで2〜3日悩んだ結果、ポチってしまった福袋が今日届きました。 キッチン、ガーデン、ジュエリーの中からキッチン…

製作始動!

来週火曜日の授業に向けて準備を始めました。 ほんとは12月中にやっておくはずだったのですが、いろいろ忙しくて延び延びにしておりました。 デザインは先月の授業中にできていたので、裁断とコバ処理、内袋の裁断までできればいいなあ〜。 昨晩必死でハトメ…

国産無農薬レモン

義父の畑でたくさんレモンが採れたので、お正月にたくさんもらってきました。 (これはその一部) 正真正銘の「国産無農薬レモン」です。 大きさはバラバラで形が悪かったり、皮がゴツゴツしていたりですが皮を使うお菓子など、安心して使えます。 スーパー…

猫のお墓参り

今日は両国の回向院にこどもたちを連れて行ってきました。 こちらは鼠小僧次郎吉のお墓があることで有名です。 動物供養塔にはたくさんのペット達が祭られています。 実家の猫が暮れに亡くなり、ここで供養していただいたのです。 一昨年の春にも1匹亡くなり…

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 我が家は毎年旦那の実家(愛知県東三河)でお正月を過ごすことになっております。 今年は暖かく過ごしやすいお正月でした。 マンション住まいのため、一戸建ての寒さは身にし…