新・秘密兵器導入

昨日密かに購入したヒミツ兵器が到着しました。
これです!!



「左端縫い自由おさえ」といいます。画像右側は通常の押さえ金です。

トートバッグの口にステッチを掛ける時に使おうと思って買いました。
マグネットホックに押さえ金が当たってステッチが曲がらないようにするためです。

そして、教室の先生に教えていただいたヒミツ兵器はこちら!



テフロン押さえの右側を切り取った物です。
細かい物を縫う時に、押さえ金に隠れて見えにくい時ってありますよね。
そういうときにとっても便利です。
「バッグを作る人はひとつ持っていたほうがいいですよ。」との先生からのお言葉です。

それにしても、工業用の押さえっていろんな種類があるんですね〜。
左端縫い自由押さえは「インターネットの糸屋さん ボビン」さんで購入しました。
ここは大巻の糸が安いのでいつもお世話になっています。
業務用や工業用がお好きな方は覗いてみてくださいね。

只今トートバッグとポーチ2個を出品中です。
よろしければこちらをご覧下さい。