ステップアップクラス2回目

1ヶ月ぶりの授業です。
今日は授業後に先生が行きつけの革屋さんに連れて行ってくださるので、荷物は控えめにしました。

先月起こした楕円底パターンで作ったミニトートをチェックしていただきました。



テキソンを底に貼ったらだいぶよくなりました。
でも、底のラインが気に入らない〜。



選んだ素材で希望のラインを出せるかどうかって経験を積まないと見当がつきませんね〜。
数をたくさん作って慣れるしかありません。
もう1個、口の広いバケツタイプを作る予定が。。。出来ませんでした。(反省)

今日は外縫いトートのパターンを教えていただきました。
パターン自体は単純ですぐ引けましたが、縫製がむずかしそうです。
ステッチがきれいに入ればいいんですけど、目とびや曲がりがすごく目立つので慎重に縫わなければです。

すっかり忘れていたのですが、文化祭で展示してもらったバッグが2個返却されてきてしまいました。
大誤算です。。。買った革も持って帰らねばなので、すっごい大荷物になってしまう。。。
でも、大荷物は今日に限った事ではないので気合で持って帰りました。

先生に連れて行っていただいた革屋さんは安いうえに私の好みのタイプが多かったです!
たくさんあり過ぎて嬉しい悲鳴でした。
革問屋さんは入りにくい所が多いんですが、ここはお店の方が気さくで親切です。
本日は紺のカーフとヌバック、こげ茶と明るい茶のカーフをGETしてきました。



これは外縫いトート用です。
来月の授業までに裏を付けずに、全革で作って先生に見ていただくつもりです。

たくさん歩いた上に大荷物でへろへろになりました。
サロンパスを貼ってマッサージだ〜!!