toboのいろいろバッグ

今、当房優子さんの新刊(といっても11月にでていました・・・・)を読んでいます。

かんたん、素材とデザインで作るtoboのいろいろバッグ
かんたん、素材とデザインで作るtoboのいろいろバッグ当房 優子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作はシンプルなトートバッグが主に掲載されていましたが、今回はいろんな形が載っています。
斜めがけ、がま口風、ウエストバッグなど。
どれも当房さんならではの「ひねり」があるバッグばかりです。

100均などで売られているちいさなバッグやポーチを自分流にデコレートしたり、
市販のかごバッグにコサージュを付けたり
自由自在な発想が「さすが!!」でした。
今、注目されているリメイクのヒントにもなります。

この本で見逃せないのが当房さんのコラムです。
素材やデザインのネタ探しなど、バッグ作りを楽しんでいる方にはぜひぜひおすすめしたいと思います。

バッグ作りを勉強していると形のほうにばかり気持ちが入ってしまいがちです。
本体にいろいろ手を加える楽しみも忘れてはいけない、とこの本を読んで思いました。