ステップアップクラス第2期 3回目

今日は授業の日でした。
いつも第2火曜なんですが、今月は2回あるので1週間早く授業の日になっています。

ところが、先月同様 まったく進んでないっ!

せめてパターン引きなおしと持ち手作りは済ませて行きたかったのですが・・・・
お仕事のほかにユニフォームの補修やら、ベンチの修理やら色々な用事が押し寄せてきてパンク状態です。
(またまたグチ日記・・・)

今日は授業時間内でたくさん作業しよう!とパターン引き直しにとりかかりました。
底部分が5ミリ不足していたのを修正するだけだったので、さほど時間は掛かりませんでした。
すぐに裏地を裁断して、パッチポケット作りに取り掛かりましたが・・・
生地がつるつる滑るので扱いにくいです!!
すべりがいい生地の方が内布向きとのことでナイロンクロスを選んできたのですが、折り目がつきにくいし、縫うとツレてくるしでさんざんです。
次回はもっとやりやすい布を探さなきゃです。



モタモタしていたら、結局パッチポケット片方分しか出来ませんでした・・・
今日中に内袋終わらせる予定だったのに〜。
次の授業まで2週間あくのでなんとか外側&持ち手に手を付けたいです。

デパートも、駅ビルもバーゲン真っ最中でお客さんがたくさん来てましたが、ぐったり疲れちゃったのでどこにも寄らないで帰りました。
この無気力状態、いけません。
気合入れなくちゃ。