革でカワイイものを作ろう!vol.2

昨日はhygge+でワークショップ「革でカワイイものを作ろう!vol.2」をやりました。



テーブルには秋の花。
ayu*さん、お心使いありがとう。



何回やってもワークショップはキンチョーします。
道具や材料を並べる間もドキドキ〜。

昨日は3名の受講生さんでした。
vol.1に引き続きお申込みいただいたNさま&Sさま。
いつもPeppermint GreenをごひいきにしてくださるKさま。
Nさまは前回のワークショップで作ったお花ヘアゴムを付けてきてくださいました。



ご愛用いただき感動です!!
今回はあらかじめお申込みいただいた革タグをお好みの形にカットしてカシメで付けること、ジャンパーホックの取り付けをメインに作業を進めていきます。
まずは革の下ごしらえ。



CMCで裏とコバを処理します。
カシメとホックの穴をハトメ抜きで開けて・・・



ゴムハンマーでコンコン → トントン → ガンガンガンガン!!!!



両脇を縫う準備をして、



下穴をあけてからチクチクして出来上がり!!
みなさん、とっても手際が良くてほぼ時間内でミッション終了です。

まず、Kさま。
Peppermint Greenのネックレス&ブレスを付けてきてくださいまして・・・
感動です!!
革タグ、じっくり作りこんでましたね!
さすがの仕上がりです。



Sさまです。
丁寧に作業を進めていらっしゃいました。
いい感じに出来ましたねっ!



最後にNさまです。
大胆なハンマーさばき、かっこよかったです。
いっぱカード入れてくださいね。



3人揃って、恒例の記念写真!!



革タグのカットの仕方、付ける位置によって個性が出てますね。



なんだか大工仕事のような工程で、ちょっとビックリされたと思いますが、印付けとか下穴開けを丁寧にやると確実にできちゃいますよね。
楽しく作業を楽しんでいただけて、すごくうれしかったです。
使いこんで、革がいい感じに育ってきたころに、もう一度拝見したいなあって思います。

次回ワークショップもガテンな作業と細かい作業を楽しんでいただけるようなネタを考えたいと思います。
こんなのやりたい!!というリクエストがありましたら、コメント欄またはメールフォームよりこっそり(?)教えてくださいねー!!