ついに海を越える

サッカー日本代表が、W杯出場を決められるかどうかという大切な試合の日に。
茅ヶ崎でハンドメイドイベントがあるという、楽しそうな日に。

大切なそれらを!後ろ髪引かれながら振り払って…。
行ってきちゃいました。

韓国に!

子供たちが幼稚園児だったころ。
いつかみんなで旅行に行きたいね、ということで始めた積立て。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、こつこつこつこつ貯めて、やっと実現した旅行です。
そんな旅の思い出を残しておきたいなあということでお付き合いくださいませ。

五つ星ホテルに泊まって、エステに行って、ゴージャスな気分にひたりました!とか
免税店でブランド品GETしました!なんていう華やかな韓国旅行記は、すでにいろんなブロガーさんがやっているので、ワタシ目線で切り取ってきた韓国をお楽しみいただけたらうれしいです。

こちらは出発便の機内食
えびの炊き込みご飯にそうめん、わさびマヨ(超ツーンとキタ!)で和えたごぼうサラダ、デザートに小倉あんパイ。
もうちょっとサラダ系を付けてほしいなあと思ったりして。
機内でこんな番組を見ながらコーヒー飲んで

これからの予定なんかを話しているうちにすぐ、金浦空港に到着。
ホテルはこんな感じの部屋でした。

けっこう広くて設備が良かったし、奥のスペースでテレビ見ながらお茶飲んだりできました。
荷物を置いたら早速サムゲタンを食べに出動!

まず、地下鉄に乗るためにT-moneyカードをコンビニで購入。
(ちなみにコンビニはセブン・イレブンやファミリーマートミニストップがあちこちにありました。)
駅にあるこの券売機で現金をチャージ。

日本語で案内してくれるので、まったく問題なくチャージできました。
駅のホームはこんな感じになってます。

天井までがっつり壁になっていて、電車が来ないと扉が開きません。
これなら転落事故が起きようがない。
ホームの安全対策がかなり進んでいるなあと思いました。

で、こちらがサムゲタンを食べに行ったお店です。

銭湯か?
と思うような外観。
どんなサムゲタンを食べたか、は「韓国旅行記・「食」編(仮題)」で。

次の目的地へとぶらぶら歩きをしていて目に入ったカフェ。

サビサビな看板とツタに覆われた外観が気にいって、つい撮っちゃいました。

わたしたちが普段しているお出かけや日帰り旅行は
・ 名所および旧跡はすべてスル―。
・ おいしいものとオトクなものを追求する。
…という特徴があるのですが、今回の旅もそれは同じ。
ただたまたま近くを通ったので、唯一の名所、光化門。
(夕陽を浴びるアングルで、と思ったのに失敗。イマイチ。)

ここに続く塀が趣深かったので、1枚。

目地部分が出っ張っているのが、なんだかかわいくて。
免税店に立ち寄って、ちょっと買い物をしたあと一度ホテルに引き揚げました。
ちょうどサッカー代表戦のキックオフ時間あたりだったので、TVが映るかトライしたら…

NHKBS1が映ったーーーー!!!!
Sちゃん、ありがとう!
まさか見られるとは思わなかった!!!
前半15分まで観戦して東大門にGO〜。

これはホテルの無料シャトルバスの車内。
(この怪しげな内装が昭和の場末のキャバレーを彷彿とさせるので、笑いを取るために激写。)
東大門近辺は深夜まで営業しているファッションビルがいくつもあるので、ちょっと楽しみにしてました。

こちらは「doota!」。
韓国版SM2みたいなショップが入っているので、ぜひ見たかったのです。
こちらの他に光熙市場にも行きました。
革製品のお店が入ったフロアがあるとの事で、すっごく楽しみにしていたのに…
そこのフロアだけお休み…。
こちらは卸売業者が買い付けに来る所らしいので、店内はこんな感じに雑然としています。

あちこちに服が満杯に入っている巨大ビニール袋が積みあがってました。
普段材料の買出しで、問屋とか倉庫みたいな所に出入りしているせいか、こういう所に来ると萌えます。
屋外にはこんな所もありました。

薄暗い路地の壁一面に、靴の棚。
そして、怪しげな品々が並ぶ露店。

ヴィトンのアレとかグッチのコレなんてありか〜!!!というお笑いなんちゃってモノがいっぱい売ってて面白かったです。
東大門のファッションビルは夜通し営業しているので、久しぶりに夜遊び気分を楽しんできました。
いつもみたいに気兼ねせず、時間を忘れてあちこち見られるなんて夢のよう〜。

それでも「午前様」にならないようにホテルに帰るワタシたちは、なんて真面目なんでしょう。(自画自賛

2日目〜3日目の旅行記は、食べ物とか交通手段など「テーマ別」に書かせていただこうと思います。
では、また明日!