ミニボストン修行その1

今日も授業の日です。
先週写したパターンで内布を裁断して縫製に入りました。
しかし!
ポケット口の返し縫い部分に張るはずだった補強テープを付け忘れました。



あわてて貼り、あとからステッチをかけなおしました。
他の受講生の方も張り忘れ続出です。ナカマがいっぱいでうれしいです。(?)

そのほかにも本体部分の上下を逆にしてポケットをつけそうになったり、もうボロボロです。
同型バッグばかり作っていたせいか、頭が固まっているようです。。。
もたもたしていたせいで、ファスナーポケット付けができませんでした。

帰りにオカダヤに寄ってファスナーを買いました。
60センチを40センチに直してもらいました。



ものの数分でみごとな仕上がりです。これで加工代30円は安い!
残った20センチ部分もパーツ代と加工代でファスナーに作り変えてくれるそうです。
知りませんでした〜。

そのあとハンズで革を買って帰りました。
持ち手やファスナーポケットのふち用です。
水色〜紺系のストライプに合わせたくて抹茶ミルク色のキッド(子山羊皮)にしました。
やわらかくて、ミシンで縫いやすいのでお気に入りの素材です。



来週は表地の裁断に入れたらうれしいなあ〜。

話はかわりますが、このままでは5月の出品がゼロになってしまう!
とあせりを感じ、またまたポーチを作っています。
小物で申し訳ないですが、近日中に公開予定です。