2室トートバッグ修行その1



今週から新しいバッグの修行に入りました。
バッグの中にファスナーポケットのついた仕切りがあって、2つに分割されているトートバッグです。
パターンの数は今までで最多の11枚!
合い印がいっぱいで写すのにすっごく気を使いました。



表地は秘蔵(?)の赤耳デニムです。
在庫布を探して急遽、これにしました。
表、裏、赤耳を組み合わせてパッチワーク風にしようかな〜と考え中です。



中袋はstudio mさんのさくらんぼリネンです。
先生はナイロン地を勧めてくださったのですが、買いに行く時間がなかった〜。
ポーチを作った残りだったので、足りるかどうかドキドキでした。

今日はまず、中のファスナー付きの仕切りを作りました。
説明を聞いてもで、頭がフリーズしてしまいましたが
実際やってみたらなんとかできました。
用意していたファスナーのサイズが微妙に小さかった〜。



デニム地が色落ちすることに気付かず縫製していたら、指がインディゴ色に〜!
オークションに出すバッグを作る時はしつこく洗いを掛けるんですが、今回はあまり色が濃くなかったので省略してしまいました・・・
自分のバッグだからといっていい加減な事をしていてはいけません。
スライサーを貼る前に気付いてよかった〜。

初回からトラブル続出ですが、ポケットが多くて使いやすそうなバッグです。
ゆっくりですが、だんだん形になっていく様子を見守っていただけると嬉しいです。