ファスナーの長さ調節自由自在

バッグを作っている時に、市販のファスナーの長さでは丁度いい物がないときってありますよね?
だいたい長めの物を買ってお店で調節してもらう事がほとんどだと思います。
でもあまりが出てもったいないなって思うし、いちいちお店でやってもらうのが面倒な時ってありませんか?

そんなわけで、自分で調節できるようにしちゃおう!と思い立って練習しました。

必要な物はファスナー(この束はなんと5m〜!)、くいきり。



それから両端につける金具2種類(上止&下止)とスライダーです。
K-ファスナーさんで買えます。
(金具のみの販売はしていません。ファスナー本体と一緒に購入してくださいね。)



必要な長さプラス4センチでカットします。
今回は15センチのファスナーを作りたいので19センチで切りました。



両端2センチ分ずつムシの部分をくいきりで切ってはずします。
テープ部分を切らないよう、慎重に。
くいきりの刃の先端を使い、ファスナーを折り曲げるようにして切っていきます。
実はこの調節のやり方、K-ファスナーさんのスタッフの方に泣きついて(!?)教えていただきました。
スタッフさんは鮮やかな手つきですばやくムシを切っていきましたが、私がやるとどうもうまくいきませんでした。
コツが必要です。



両端のムシが外れたところです。



次回に続く〜!