ミシンが来て1周年

今愛用しているミシンがわが家にやってきて、1年がたちました。
ロックミシン同様、旦那を拝み倒して買ってもらったものです。



JUKIのSPUR25です。
絶対、職業用ミシンがいいって決めてました。
厚手のものや革を縫いたいからです。
ホントは工業用がよかったんですが、置くスペースがないのと音がうるさいのであきらめました。



このミシンの前は通販で買った激安コンパクトミシンでした。
家庭用のあんまりパワーがないタイプだったのに、デニムやキャンバスの3つ折などを無理やり縫っていたせいか、うまく縫えなくなってしまいました。
酷使ばかりして、ちょっとかわいそうでした。

実家の母のミシンは工業用です。
私が中学生のころからあるので、かれこれ○十年現役で働いています。
このミシンも私が還暦を越えても現役で頑張って欲しいので、まめに油をさしたり掃除をしています。



こういうふうに糸を引っ掛ければOKなタイプなので、老眼になっても安心かなって・・・。
ははは〜。
使うほどに馴染んでくるのがうれしいです。
これからも頼もしい相棒としてがんばって欲しいです。