ステップアップクラス5回目

ステップアップクラスの今期分は、今日を含めてあと2回です。
先日準備していた外縫いバッグが完成しました〜!
こちらは表側。



こっちは裏側。



中は茶系の小花プリントを内袋にしました。
携帯&パッチポケットが両サイドについています。



まちは胴よりも柔らかい革(MELX製)を使いました。
MELXさんの革は縫いやすい上にしなやかで持ち手にも使ったら、手に馴染んでいい感じです。
ファスナーは長めにして先にタブをつけました。



画像にはありませんが、底鋲を打っています。
先生にチェックしていただいたところ、「なかなかいいじゃないですか。」とのお言葉をいただいたのですが・・・・・
私としてはイマイチの箇所がいろいろあって、まだまだ修行が足りません。
特にイマイチなのがステッチ。
こんなの許せません!!



心の迷いが縫い目に出てしまうのでしょうか〜・・・・・
ここはまだいいほうで、縫い直し3回目の所なんかは穴だらけで
とてもじゃありませんがお見せできません。

先生からのアドバイス
1.ファスナーが長いバッグの時は両開きファスナーの方が使いやすい。
2.ファスナー先端のタブにジャンパーホックを付けてまちに留められるようにしたらよい。
とのことでした。

今日はこのほかに外縫いバッグ2個目のパターンを引いてきました。
こちらはイメージが膨らんできて、早く形にしたくてワクワク♪です。
帰りにハンズのレザークラフトコーナーで道具を買って帰りました。
巷は冬物最終処分セールの真っ只中でしたが、ぐぐっとガマンして家路につきました。