柚茶を作りました。

毎年、旦那の実家から柚をたくさんもらいます。
レモンと同様、無農薬です。
今年はいつもより遅かったのですが、また送ってくれたので柚茶作りをしました。

きちんとしたレシピはこちら。

柚     1キロ
砂糖    柚の皮千切り+身と同じ重量
はちみつ 適量
熱湯消毒したガラス製保存ビン



1.柚は良く洗って水気をふき、皮を薄くむく。むいた皮を細い千切りにする。
2.身の部分は薄皮と種をとる。
3.熱湯消毒したビンに砂糖と身、千切りにした皮を交互に入れる。
4.数日漬け込み、ビンの空洞部分にハチミツを足す。
(あまりビンいっぱいにならないようにする。あふれることがあります)
  時々振って砂糖を溶かす。

1〜2週間漬け込んで完成です。
長くつけるととろみが出てまろやかになります。

・・・・という手順なのですが、ことしは超・手抜きバージョンを試作しました。
柚の皮の千切りに身のしぼり汁、はちみつをビンに密封しただけです。
身の薄皮をとるのがちょっと大変だったのと、お砂糖が足りなかったので・・・・
はたしておいしいかどうか?



手前に写っているのは今はまっている「ゆずのまんま」。
福岡のお菓子メーカー製の柚皮の砂糖漬けです。
IT'S DEMOに行かないと買えないので、大事に食べてます。