ステップアップクラス6回目

今日でステップアップクラスの1クール目が終了です。
6回。あっという間でした。
半期の締めくくりということで外縫いバッグを完成させました。



こんな感じです〜。
パターンではちょうどいい厚みにしたつもりのまち幅でしたが
完成品を見るともっと太い方がかわいいのでは、と思いました。



内側はこんな感じです。
ファスナーポケットに携帯&パッチポケットがひとつずつ。
胴体部分はcheck&stripeさんのリネンギンガム、
まち部分はrick rackさんの麻デニムストライプです。
まちとファスナーポケット内袋を同柄にしてみました。

今回の縫い方では断面があまりきれいではありません。
内袋の布が見えてしまっています。



そこでこげ茶のコバスーパーで仕上げました。



これで気になる断面もきれいになりました〜。
持ち手はこんな感じです。



またステッチに迷いが見られます。
大胆不敵にミシンがけしなきゃだったのに、また様子を伺いながらかけたのでステッチに勢いがありません。
先生からのアドバイスはステッチの縫い始めを持ち手部分にすると目立たなくていいそうです。
こういう細かいところは気が付かないので、指摘していただけると勉強になります。

次期の授業開始は5月です。
「がまぐちバッグ」の修行に入りたいと思います。
お休みの間に口金を購入して、どんな生地で作るか考えておかなきゃです。
今まで地味系だったので、今度はキラキラ系にしようかな〜。