ステップアップクラス第2期 2回目

早いもので、あっというまに1ヶ月が過ぎて授業の日になってしまいました。
先月のウキウキ気分とは逆で準備不足のため、ちょっとユウウツです。

予定ではあと2〜3個、素材やサイズを変えてがま口を作るつもりでした。
パターンと出来上がりの形の関係をしっかり理解し、口金の付け方もマスターしたいなあ、と思っておりました。

でも、まったくできていない!!
おまけに、今日パターンを起こすつもりのがま口バッグのデザインはおろか、イメージすらも考えていないのです。
ただ、講義に出席しているだけで、なんの身にもなっていないじゃあありませんか!!
またまた修行日記がグチ日記になっちゃってます。

どんよりした気分でしたが、先生にパターンの手順をお聞きしてバッグの形を考えました。
仮パターンを引き、ペーパーモデルで検証しました。



縦が長すぎて間抜けな印象です・・・
バランスよく縦を短く折ってみると・・・



こんな感じです。
パターンの寸法を修正していたら、つぎはぎだらけで紙がヨレヨレになってしまいました〜。
もうちょっと直すところがあるので、引き直しです。



持ち手の部分を全く考えていなかったので、素材を先に探してからデザインを練ろうとオカダヤに寄りました。
大ぶりのアクリルビーズを使ったらカワイイかなあ〜なんて思いましたが、イメージに合う物がなく、つや消しゴールドのスパングルだけ買いました。
ナチュラルプレンティを覗いて帰ろうとミロードにいったところ、隣にビーズを売っているお店を発見!
よく見たら、浅草橋のパーツクラブ系列のお店でした。
アクリルはイメージに合う物がなかったのですが、天然石コーナーでこれはいける!という物を見つけました。



貝で出来たパーツです。
これにシャイニーバッグで余った革を組み合わせて持ち手にしようと思います。



ナチュラルプレンティではボックスとテープ類、ボタンを買いました。

先生からは色々な口金で数をたくさん作るようアドバイスされました。
来月までにちょっとは進んでおきたいです。
修行の時間が確保できなくて厳しいけどがんばらなきゃ〜。