北海道旅行 旭川編

昨日、無事北海道から帰ってまいりました。
台風の影響があったら困るなあと思ってましたが、問題なく羽田まで帰れました。
旅の記念と思い出などをブログに残しておこうかなあと思い立ちましたので、お付き合いください。

羽田から旭川へ飛行機で移動。1時間ちょっとで着いちゃいました。
まず旭山動物園に行くので、空港でお弁当をゲットしておこうと思ったが・・・
レンタカーの営業所への送迎バスが出ちゃう!というので焦って乗り込んでしまい、ゲットできず。
お弁当は途中のコンビニで買えばいいや、と出発したが、結局1軒もなくて動物園に着いてしまった〜。

天気がとても良くてかなり暑かったです。北海道は涼しいイメージだったので大違い・・・
園内は「やや混みのディズニーランド」という感じです。
どの動物の展示館も並ばないと入れません。
まず、あざらし館。



人がたくさんいるせいか、あんまりアザラシが円柱水槽に来てくれません。
粘ってなんとかコレを撮影。



暑いせいか、どうぶつたちはぐったり寝ています。



黒ヒョウやユキヒョウは角度によって全く見えませんでした〜。
きっと夜くると活発に動いている所がみられるのでしょう。

くる時にお弁当をゲットしておかなかったせいで、昼食難民になってしまいました。
レストランは食券を買うのにも大行列で、お弁当はすべてSOLD OUT!!
これから行かれる方は、お弁当を必ず調達して園内にお入りください。

この動物園のいい所は、どうぶつの習性等の説明がとても工夫して手作りされている所です。
印刷の看板にはない手作り感が目を引きます。
家族をほったらかして、読みいってしまった・・・
ほっきょくぐま館やぺんぎん館の順路を示す看板もスゴク可愛いので、お見逃しないように!

動物園を後にして、宿泊先の旭川市内へ。
夕食はラーメンか、ジンギスカンか、さんざん迷ったあげく海の幸系に決定。
二幸本店さんへ行きました。
これは海鮮丼〜!



あらゆる海の幸がこれでもか!と敷き詰められています。
こっちはよくばり丼。



たいへん美味でございました〜。
明日は層雲峡〜然別温泉編です。