ステップアップクラス第2期 5回目

昨日は夏休みをはさんで授業の日でした。
完成させた口金バッグ、がま口を先生に見ていただきました。
口金バッグはきれいに縫えている、とOKをもらえてうれしかった〜!!
UFOがま口はもっと底のラインを下げて高さをだせば良かったとのことでした。

前回の口金が角型だったので、今回はカーブの口金を使います。
あれこれ悩んで引いたパターン。
便器フタカバーに似ているような、似ていないような・・・



真ん中にタックを寄せて、通しマチ、本体とマチの間にパイピングの予定でしたが・・・
口金の幅があまりなくて、革素材でタックを取ると押し込めないことが判明し、タックはボツに・・・。

そして通しマチ部分のパターンは口金のラインをどの辺に持ってくるか分からなくて苦悩し、挫折。
普通のトートで通しマチのパターンをいくつも引いて練習しないと無理、という先生のアドバイスで、通しマチもボツ。
前回の口金バッグと同じく、胴と底を一体にしたパターンにしました。
パイピングは予定通り付けます!!(固い決意)



これは不織布で試し縫いして、形を検証してみたものです。
ほぼ狙ったラインがでました。
でも、どこかで見たような・・・。外縫い修行で作ったおにぎりバッグに似てしまった・・・。
胴部分がこのままだとつまらないので、どうしようか考え中です。

同じクラスの大先輩にこちらのパターンを写させていただきました。



コレが、目からうろこのスグレモノなんです。
あっちとこっちを縫ってひっくり返すとあ〜ら不思議、という感じでポーチができてしまうのです。
次の授業は2週間後。
パターンを写した人は1品作ってくる、という課題つきです。
クラスメイトはどのような物を作ってくるのか、とっても楽しみです。
・・・って私も作らなきゃ〜〜!!