親子がまぐちを作る その2

親子がまぐち、こんな感じで完成しました。



形は「がま口の正統派」、という感じがします。(なんちゃって!)

まず、中の小さいほうの口金を取り付けました。
パターン通りに作ったはずが、微妙に小さくなってしまった・・・。
三洋商会さんで買った秘密兵器、使ってみました。
便利です!!
紙紐を押し込むのもラクラク♪でした。



次に外側の大きいほうの口金をつけて出来上がり。
この口金、やっぱり付けにくくて苦労しました・・・。
ボンドを溝に流し込む時に、内側の口金が邪魔なんですっ!



角はタックをとっていますが段差になって縫いにくいので、ツマミマチのほうがいいのでは、と思いました。



小分けできて便利そうながま口ですが、親子口金はもうパスです〜。
ペンチで端を締める時に力が余り、口金にキズをつけちゃったりして、なかなか取り付けが上手くならない〜。
繊細な作業は向いていないかも・・・。