口金バッグ黒バージョン完成〜。

本体の縫製が終わって、口金の取り付けをしました。
前胴とマチの接合部分がうまく口金に入らなくて、押し込んでも押し込んでも出てきてしまう・・・。
パターンに無理があったのかなあ。
試作の時は問題なかったので、材質(革)に無理があったかも。
縫い代が革だと厚くなってしまうから、もっと溝が広い口金にすべきでした。
なんとか本体は完成にこぎつけたので、持ち手を製作。

久々にアクセサリー作りで使っていた工具を引っ張り出してきました。



左のワイヤーにビーズを通してめがね留めし、どんどんつないで行きます。
めがね留めはこんな感じの留め方です。



久しぶりだったので、手が慣れていなくて時間がすご〜く掛かってしまいました。
わっかの大きさがなんとなく揃わなくてイライラ〜。
なんとか完成して本体に付けてみました。



カニカンで取り外しできるようになっているので、付け替えの持ち手も作ってみました。
本体を同じ革で、ガラ紡を通してソフトな持ち手に。
どちらもショルダーOKの長さにしてあります。



横から見たところ。
なんだかバランスが悪い・・・。
口金の大きさと胴の大きさが合ってません・・・。
試作で横向きをチェックしてなかったかも・・・。



でも、だんだん口金と本体の関係が分かってきました。
あとはいくつも作って慣れないといけません。
今月はお仕事がはいっていたり、子供たちの秋休みがあったりで口金の修行をする時間がなさそうです。
アイディアだけでも蓄積しておかねば、と思う今日この頃です。