おしゃれ時間 07

本屋さんで見かけて、バッグ特集だったのでついつい買ってしまいました。
おしゃれ時間の7号です。
江面旨美さんの「毎日持つ定番バッグ」や茅木真知子さんの特集が読みたかったのです。



江面さんの本は他にも何冊か持っていて、気になっている手法が
「布にペンキを塗る」という大胆な技です。
水性アクリルペンキを薄めずに塗ると耐水性をもち、洗濯しても落ちないそうです。
でも、使っているうちにひび割れて剥げ落ちたりしないんだろうか?と疑問をもっております。
どなたかお試しになった方、ご意見ご感想をお聞かせください。


ちょっと気になった特集はこれ。北欧のハーダンガー刺繍です。



何年か前、旦那の叔母さんにこの刺繍で作られたドイリーをいただきまして・・・・
                    (これです!)



繊細で緻密な刺繍にうっとりしておりました。
もちろん、もったいなくて使えないので普段はフレームに入れて飾ってます。



長年、専門の教室に通って修行したそうです。
おしゃれ時間にも刺し方が載ってますが、素人が手を出すには敷居が高い感じ・・・。
やってみたいような気もするけど、ちょっと無理っぽいなあ。
ミシンでバリバリ縫ってスカッと完成!という方が私のアバウトな性格に合ってます。

ところで、お仕事用の試作品が出来ました。



こちらに更に手を加えた物をクライアントさんに発送しました。
OK出ますように!!