ステップアップクラス第3期 2回目

今日は授業の日でした。
前回の授業が終わって3週間ある〜、なんて思っていましたが、生地の準備しか出来ませんでした。
今日は気合を入れて裁断〜内袋完成まで進めようと、いつもの道具一式と生地の他に芯と革、ビニモ2本も持ち物に加えた結果・・・
通学バッグが満載になり、2泊3日の旅行の荷物のようになってしまいました。



今回はざっくりとした茶系のギンガムチェックで表側、ベージュのフェイクスウェードで内袋、チョコ色の革の組み合わせで行こうと思います。



硬質スポンジ1.0ミリとスライサー0.6ミリを重ね貼りしたものです。
かなりしっかりとして、弾力のある生地になりました。



この布と革は先生から頂きました。
各自ポーチを作ってくる、という課題付きです。



こちらのきれいな原毛は次回の課題の材料です。
オーガンジーに挟み込みステッチで抑えて洗いをかけ、バッグの素材を作るのです。
Nさんにいただきました。
Nさんは通学バッグのフェイクスウェードを頂いたり、今回の原毛を提供してくださったりでお世話になりっぱなしです。
いい物を考えて形にして、ご恩返しをしなきゃ、と思います。

がんばって作業をしましたが、裁断までしかできませんでした・・・。
年を越してしまう課題がまた増えてしまった〜。