ステップアップクラス第3期 3回目

昨日は今年初めての授業の日でした。
なんとかバネ口金バッグの口金取り付けまで終わらせて行きたいと思いましたが・・・



胴と底の組み立てで時間切れになってしまいました。
底の縫製で縫い代がじゃまでカーブがきれいに出なかった所があったので、ハサミでザックリ切ってしまったら切りすぎと先生に指摘され・・・
新春早々、凹みました・・・。
そのほかにも、いろいろ粗いところが・・・。



こちらは柄あわせと革の端がバッチリあっているのですが・・・



こっちは革の端がずれてしまってます!!
どうやら裁断の時に微妙にずれて切っていたのに気付かなかったようです。
この部分でも凹みました〜。
先生からはやり直しを勧められたのですが、残り3回の講義でチャレンジしたい形があるため、このまま行く事にしました。
次はビシッと合わせてみせます!!

底はスライサーとテキソンを貼って、こんな感じになりました。



もうひとつの課題である「素材つくり」の方を手付かずにしてしまい、ちょっとまずかったです。
他の受講生の方は、原毛に毛糸やスパングルを組み合わせてチュールに挟み込み、すてきな素材を作ってきていました。
焦りを感じます・・・。
お仕事と講習の時期が重なっていると、どうしてもお仕事の方を優先するので課題の準備がおろそかになりがちです。
両立させるには、もっと時間の使い方を考えなくては・・・。