課題・原毛と格闘

今日は腰をすえて課題(バッグ地を素材から作る)に取り組みました。
まず、原毛を色別に小さく丸めました。



オーガンジーの上にくすんだパープルの原毛を薄く広げて、そこに原毛ボールを並べます。



その上に先生から頂いた白の変わり糸をチェック模様に置きました。
上にオーガンジーをかぶせ、大量の待ち針で固定したらミシンステッチで押さえます。



ここで数年ぶりに家庭用ミシン復活です。
シュプールを買ってから押入れ行きになっていましたが、ジグザグステッチをかけるためによみがえった(?)のです。



久しぶりにスイッチオン!したら手元照明の電球が、いきなりプツッと切れちゃいました。
嫌な予感・・・。
でも、試し縫いを繰り返していくうちに調子が戻ってきました〜。
ああよかった!
無事シルバーラメ糸でジグザグステッチが完了しました。



ここまでで時間切れ〜。
明日ちょっとでも続きができるといいなあ。