ステップアップクラス第3期 5回目

昨日は授業の日でした。
次の課題「楕円底2室トート」のデザインを決めて裁断までしていく・・・・はずでしたが・・・・
外ポケットのデザインが決まらなくて、内袋と外側の胴だけになってしまいましたっ。



他にもファスナーの革べりや持ち手といった革パーツも裁断したかったのですが、時間切れで・・・。
段取りが悪いです。



このポケット付き仕切りが今回の第1難関です。
基礎コースで通しマチタイプの2室トートを作って以来、まったく復習しないまま1年近くすぎてしまってます。
そのとき必死で取ったノートを読み返しても「なんじゃこりゃ?」という記述ばかりで、全然役に立たず・・・。
図を描いておいたのですが、下手すぎてこれも参考にならず・・・。
結局、先生に付きっ切りで見ていただいて手順を教わってきました。
ファスナーポケットと同じ要領でOKとのことなんですが、ひっくり返したり裏返したりで訳が分からなくなっちゃうんです。
これに時間を取られたせいで、内袋を完成させる!という目標があえなく果たせませんでした〜。
3期はあと1回でおしまいです。
ちゃんと完成するのか心配になってきました〜。

次回、本科生の生徒さんが作ったバッグの展示会を見学する事になっています。
文化祭の時に斬新なデザインのバッグを見て、とっても刺激になりました。
今回の展示会もと〜っても楽しみです♪