課題の準備

明日は授業の日なので、新しい課題の準備をしています。
今回は楕円底で、中がポケットつきの仕切りで2室になっているトートを作ります。
底と胴はバネ口金バッグのパターンを流用?しました。



今回のデザインで心がけた事は・・・
★A4の雑誌が入る。
★太い持ち手で肩かけ専用に。
★これから春になるので、明るく軽やかなイメージのものを。



・・・という事で、在庫布の中から↑のものを選びました。
本体は厚く、固い生成りの帆布で。ロール状に巻いてある物です。
本体に付ける外ポケットは太いボーダーの帆布で。
大分前のcheck&stripeさんの予約で買っておいたものです。
ネイビーとブラウンのしましま2種類が1枚の布で楽しめるというスグレモノです。
こういう厚手でかわいい帆布ってほとんど市販されてません。

紺地の縦ストライプは内袋用です。
たしかRick Rackさんのヒッコリーだったと思うんですが・・・。
持ち手やファスナーの革べりはベージュのカーフで。
この革はずっと在庫になっていましたが、やっと出番がやってきました。



あとは外ポケットと仕切り用のファスナーの長さ調節をしました。
明日は内袋の縫製まで学校でやって行きたいと思っています。
そのため、内袋の裁断と見返しの裏にスライサーを貼るところまで家で準備していこうと思います。
明日を入れて、ステップアップクラスも残り2回。
今度は気に入らない所がないようがんばらなきゃ。