変な校則

ムスメが中学に入学して1週間が経過しました。
幼稚園以来のお弁当生活、部活の仮入部など新しい生活パターンが定着しつつあります。
そんな中、親の目から見てな学校の決まりがありました。

お弁当は15分で食べる
しゃべっている暇がないので、昼食時間の教室は静まり返っているそうです。
なにか意図があって15分なんだと思うんですけど、あんまり早食いはよくないと思うんだけどなあ〜。

掃除の時間はジャージに着替える
授業は制服で受けるという決まりもあるので、1日のうちで制服←→ジャージの着替えを何回もするみたいです。
それが面倒なので、制服の下にジャージを着てます。
着膨れしてちょっと太めに見えてますが、指摘すると気にするので黙っていよう・・・。
別にヘンな決まりって訳ではないんですが、別に制服で掃除したっていいじゃん!と思ったもので・・・・。
気合を入れて掃除しろってことなのかも!

そういえば私が中学生の時も変な校則がありました。
それはなんと!
掃除の時間に割烹着を着用する
ジャージよりヘンですよね〜。

旦那が中学生の時は
学区外に保護者無しで行く時は担任に届けを出して許可をもらう
なんていう決まりがあったそうです。
いまでも適用されてるのかな?

みなさんの中学時代にも変な校則ありませんでしたか?