デニムリフレッシュ?

薄手でさらっとした肌触りのこのデニム。
あんまりにもはき心地がいいので愛用しまくったら、左ひざに穴が開いてしまいました・・・。
なぜか私のデニムって左ひざだけ穴が開くんです。



他の部分はなんともないし、まだまだたくさんはきたいので修理することにしました。
フツーにかがるのは芸がないし、ビンボーくさい。
そこで、レースでばんそうこうみたいに上からカバーしちゃえばどうか!とひらめきました。

在庫レースをひっくり返して、こんなのを見つけました。
クロッシェ風のバラ模様です。



穴の周りをブランケットステッチでかがってからがっちり縫い合わせて、下準備はOK。
レースをこまかい針目で縫い付けました。
まわりだけだと弱いので、全面ちくちくと。
いつもはミシンでバリバリ縫うので、手で縫うのは久しぶりです。
こんなカンジでレースのばんそうこうは完成。



全体的にはこんなカンジです。
1箇所だけだとちょっとバランスが悪いかな?



でも、調子付くとあっちこっちに付けまくりそうなので、コレでやめときます。
またはける様になってうれしいな。