サッカー観戦ストール?

毎日毎日毎日、暑くてイヤになっちゃいますね〜。
この季節、サッカー少年の母は試合の応援がちょっとユウウツなのです。
それは紫外線対策と熱中症対策。
こどものことはもちろん第一に気にかけてますが、自分のこともちゃんとやっておかないと後が大変!なんです。
今回は熱中症対策として、ちょっとだけ涼しく過ごせるグッズを開発(おおげさ!)しました。

1. まず、カワイイてぬぐいを用意します。



2. 別布を用意して、お手持ちの保冷材(ケーキやさんなどでもらえるミニサイズ)が入るくらいのサイズでポケットを作ります。
これは洗濯しても端がほつれないように中表にして返し口を残して縫い、ひっくり返した物です。
素材は生成りのガーゼです。



3. 手ぬぐいにポケットを付けます。
手ぬぐいの横中心線(オレンジ点線)とポケットの横中心線を合わせます。
手ぬぐいの縦中心線(水色点線)から1センチほど下げた所にポケット口がくるようにします。




4. ポケットを縫うとこんな感じになります。



よ〜く凍った保冷材をポケットに入れて縦半分に折り、生地の「わ」が上になるようにして首に巻くとひんやりして気持ちいいです。
タオルでやるよりちょっとだけおしゃれで、生地が薄い分巻きやすいです。



コレは端がほつれないように三つ折りしてレースを付けましたが、横糸をほどいてフリンジ風にしてもカワイイかなって思います。

早速、昨日のムスコの試合のときに使ってみましたが、なかなかいい感じです。
汗をすいとってくれるし、首の後ろの日焼けも防げるしで一石三鳥ですよ〜。
昨日は気温がかなり高かったので、いくつも保冷材を持っていきました。
もちろん、もっと大きいサイズの保冷材が入るようにしてもOKですが、あんまり大きいと首に巻く時違和感があるので程々にお願いします♪

スポーツ少年の母の皆さん、暑い中作業をするガーデナーの皆さん、すぐ作れて便利なのでよかったらお試しくださいね。
コレはイイ!と思ったら周りのみなさんにも勧めて夏を乗り切りましょう〜!!